「何日もウンチがでていない」
「いろんな方法を試しているのに治らない」

便秘で悩んでいる人多いですよね。

実は、日本女性のなんと66%が便秘に悩んでいる、という意識調査の結果も出ている位なのです!

でも人には言いにくい・・・だから自己流で色々試すも治らない。なんて方もいるのではないでしょうか。

根本的な便秘解消には、基本的な便秘の知識を知ることから!

ここでは、便秘とはどんなことをいうのか、便秘の定義についてわかりやすく解説します。

便秘の定義。何日出ないと便秘なの?

1c66e82b47b7fa2db90a00217c298cf8_s

どれ位出ればすっきりと感じるのか、これには個人差もあります。

実は、どれ位が便秘なのか定義を明確にするのはとても難しく、これ!といった数値はないのです。

排便は毎日ないといけない、と考えている人も多いと思いますが、一日一回なくても、本人が不快感などを感じていなければ大丈夫です!

何日出なかったら便秘、という定義ではなく、回数に関わらず、次のような症状があれば便秘と判断します。

1.お腹が張る
2.便が硬くて排便が苦痛
3.残便感があってすっきりしない
4.薬を飲まないと便が出ない

他の人との比較ではなく、本人が不快感や苦痛を感じていれば、それを便秘といいます。

なので、毎日出ていてもコロコロの便が少し出て苦しい、というのも、その人にとっては便秘状態です。

学会でいわれている、便秘の定義

28dde85eaefbe7816b64321da95cbcee_s

では、より詳しく各学会でいわれている、便秘の定義を見てみましょう。

日本内科学会

「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」

日本消化器病学会

「排便が数日に1回程度に減少し、排便間隔が不規則で便の水分含有量が低下している状態(硬便)を指しますが、明確な定義があるわけではありません。問題となるのは排便困難や腹部膨満感などの症状を伴う便通異常=「便秘症」です。」

国際消化器病学会(RomeⅢ)

・排便回数が週3回未満
・硬便が排便時の25%以上(4回に1回以上は硬い便)
・用指的排便(指や綿棒などを用いて強制的に排便させる行為)が25%以上
・努責(排便時に強くいきむこと)、残便感、閉塞感がみられる頻度が25%以上
・以上の症状が6ヶ月前から少なくとも3ヶ月で基準を満たす場合に慢性便秘

現在、日本では、国際消化器病学会のRomeⅢの診断基準が、便秘かどうかの判断の基準となってきています。

定義としては
「3日以上排便がない状態」
「排便回数が週3回未満」

とありますが毎日出ていても、スッキリせず残便感がある、排便が困難である、などの自覚症状があると便秘と定義づけられます。

ひどい便秘、このような症状が出たら要注意!

bee0dc681627156792565e3a29483bd5_s

便が出ないことからくる不快感。

こんな症状が出てきたら要注意です!

  • 朝食を食べても便意が起こらない

胃に食べ物が入ると、胃・結腸反射によって腸が動き出し、通常は便秘が起こります。

便意がないのは腸が上手く働いていないということなので、要注意です!

  • 下剤を使って数日に一度出している、または下剤なしでは出せない。

下剤を使ってでも出ればいいのか、というわけではなく、下剤を使用していると、徐々に回数や量が増えていきます。

下剤依存症になると腸の昨日が低下し、ますます便秘を悪化させることになりますよ!

  • 下腹が出ている。お腹が張る

この症状は、腸の動きが悪くなっている証拠。

腸本来の機能が低下しているのです!

  • 胸焼けがして食欲がない

腸内に溜まった古い便からガスが発生し、横行結腸に溜まって胃を圧迫することで、こういった症状を引き起こすことがあります。

便秘解消のために治療をしよう!

e89f9a940a56f7bcd4506ae6f7c9496c_s

便秘で悩んでいる人は、いつものことだからとか、便秘で病院へ行くのは恥ずかしい、などで市販薬を飲んで対処している人も沢山います。

でも、便秘から重症なケースに発展してしまう場合も、少なからずあるのです。

便秘の治療は、「生活習慣の改善」「食生活の改善」「薬物療法」の3つです。

生活習慣や食生活の改善でだいぶ良くなりますが、それでもだめなら病院で適切な治療を受けることも大切です。

あなたもスッキリ!1分に1個のペースで売れているカイテキオリゴの秘密とは!

北の大地の恵み「カイテキオリゴ」

「早くスッキリしたいけど、薬には頼りたくない・・・」

「忙しくて食生活を改善する余裕がない」

簡単に効果的に、自然にスッキリしたい、そんな方ににぜひ試してほしいオリゴ糖があります。


30万人以上の便秘に悩む方が愛用!

1分に1個のペースで売れています!


多くの人が効果を実感した「カイテキオリゴ」

どうしてこんなに多くの人が愛用するのか、あなたも知りたくありませんか。

>>あなたもスッキリ!1分に1個のペースで売れているカイテキオリゴとは!<<