便秘におすすめの飲み物シリーズ!

便秘であることのマイナス面は、肌荒れ、口臭、体臭、不快感、腹痛・・・、あげてもきりがない程です。

便秘は美容や健康にもよくありませんし、1日でも早くスッキリしたいですね。

ということで今回は、簡単に手に入れることができて、便秘対策ができる「おすすめ飲み物ベスト5」を紹介していきます。

これらの飲み物に、スプーン1杯さっと入れるだけの、おすすめのものも最後にご紹介していますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

便秘におすすめの飲み物⓵白湯

39413499c13a096bd047f7360a50157b_s

白湯(さゆ)とは、一度沸かしたお湯を冷ましたもの。近年は「朝、起きがけに白湯を飲む」という健康法が、ちょっとしたブームになっていますね。

これは、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の1つとして、始まったものといわれています。

  • 夏でも手足が冷えやすい
  • やる気が起きず体が重い、ダルい
  • 太りやすくなった

便秘だけでなく、このようななどの症状がある人にも、おすすめの飲み物です。

白湯の4つの嬉しい働き

お水であっても白湯であっても変わりがないのでは?と思うのはちょっとまったー!

白湯にはこんな嬉しいことも!

  • 胃腸をあたためてくれる・冷え性改善
  • 腸内の老廃物を洗い流してくれる・デトックス
  • 体の燃焼効率がよくなる・ダイエット
  • 代謝がよくなる・便秘改善、美肌

本来であれば、水でも問題はありませんが、さらに高い便秘解消や、美容効果まで狙うなら白湯がおすすめです!

温かい飲み物の方は、便を融解し柔らかくします。

白湯の作り方

1.きれいに洗ったやかんにお水を入れて沸騰させます。

2.沸騰したらやかんのふたを開け、少し火を弱めて10分ほど沸騰させます。

3.やけどしない位まで冷めたら出来上がりです。

白湯でお腹を温めて、温水で便を柔らかくし、排便を促していきましょう!

便秘におすすめの飲み物⓶牛乳

04499c78e1b2243fde22910406d4db80_s

牛乳を飲むと、お腹が痛くなったり、トイレに行きたくなったりするというのは、多くの人が体験しているのではないでしょうか。

これは気のせいではなく、牛乳には便意をもよおす作用があるからなのです。

牛乳に含まれる成分が、腸の中に沢山の善玉菌と呼ばれる、腸内環境を整える成分を生成してくます。

その善玉菌が作用して、排便を促してくれるのです。

えらいぞ、善玉菌!

ただ、これがなかなか強い働きがあるので、空腹時に目覚めの一杯と牛乳を飲むと、通勤途中でトイレに行きたい!なんてことになりかねませんので、少し注意が必要です。

便秘におすすめの飲み物⓷乳酸菌飲料

13098932_1050037741738397_1931123135_n

乳酸菌飲料とは、牛乳などを乳酸菌や酵母で発酵させた飲み物で、生菌タイプと殺菌タイプに分けられます。

例えば、おなじみヤクルトは生菌タイプで、カルピスは殺菌タイプ。

殺菌タイプには生きた菌はいませんが、殺菌された菌が腸内の善玉菌のエサとなって善玉菌を増やし、お腹の環境を整えてくれるのです。

どちらがいいか、というわけではなく、腸との相性が大切!

相性を確かめるためにも、1、2週間試して合わないと感じたら、ジョア・ピックル・ラブレなど、別の乳酸菌飲料を試して、自分の腸と相性の合うものを見つけましょう!

また、糖分が多いので、美味しいからと飲み過ぎないように、お気を付けください。

乳酸菌飲料の嬉しい働き!

お手軽にとれて美味しい乳酸菌飲料には、こんな嬉しいことがあるといわれています♪

  • 整腸作用
  • 大腸の病気の予防
  • インフルエンザ予防やアレルギーの緩和

乳酸菌飲料に含まれる乳酸菌が、腸内環境を整え排便を促し、乳酸菌の整腸作用が、腸内にいるビフィズス菌を活性化することで、腸を健康に保つことが期待できるのです。

さらに、免疫細胞を活性化させて、免疫力がアップ↑

簡単に美味しく飲めるので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

便秘におすすめの飲み物⓸お茶

3157fcc73f34f2ae7b506982166ad070_s

白湯と同じく体を温めつつ、便通を期待できます。

さらに、それぞれのお茶の種類によって、嬉しい効能を取り入れることができます。

プーアル茶

プ―アル茶は、ビタミンやミネラルなどの栄養成分が、豊富に含まれていて、整腸作用があります。

さらに、血行促進作用もあるので、冷えによる腸機能の低下を改善してくれたり、排尿排便を促すことも。

オオバコ茶

オオバコにはビタミンA・ビタミンC・ビタミンKなどビタミン類と、カルシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。

そのため、便秘の解消や、脂肪を包み込んで排出するなど、ダイエット目的でも非常に人気の高いお茶です。

ただ、子宮収縮する危険性があるので、妊婦さんにはおすすめしません

 タンポポ茶

タンポポの根には、便通を良くする緩下作用があり、便秘解消に効くといわれています。

また、血液循環を促してくれる働きもあるため、身体の血行を促進してくれるので、冷え性の方にもおすすめです。

モリモリスリム


お茶の最後に紹介するこちら『もりもりスリム』。名前からして凄いですよね。でもこれ、れっきとしたお茶なのですよ。

しかも、24種類のお茶が、スッキリを実感することを追求して、バランスよくブレンドされているのです!

このモリモリスリム、気を付けてください。すっきり感が今までご紹介してきたお茶とは、全然違います。本当に驚きました。

頑固でなかなか出ないと困っている方にほど、選んでほしいお茶なのです!!

ものすごい勢い効き目を感じたい方は、こちらも読んでみてくださいね↓↓↓
>>翌朝ドッサリでバカ売れモリモリスリムとは!<<

便秘におすすめの飲み物⓹ココア

index

ホッと一息できる定番の飲み物、ココア。

ココアにはリグニンという成分が含まれていて、腸内環境の善玉菌を増やしてくれるといわれています

また、食物繊維を多く含んでいるので、大きくしっかりとした便を形成してくれます。

毎日飲むなら砂糖が入っていない純ココアがおすすめです。

1日も早くすっきりして、健康で楽しい毎日が送れますように。