便秘におすすめの飲み物シリーズ!
スムージー編

果物や野菜を使ったスムージーを毎日の生活の中に取り入れて、食物繊維、オリゴ糖、乳酸菌で、便秘解消を促していきましょう!

手に入れやすく、コストも低くて、美味しいスムージーを紹介します。

便秘におすすめの飲み物!スムージーのポイント♪

043

便秘解消に役立つ3つの成分が効率的に取れる!

キウイとバナナと小松菜に含まれる「食物繊維」が腸内の掃除をしてくれて、ヨーグルトの「乳酸菌」が腸内環境を整えてくれます。

また、バナナとはちみつの「オリゴ糖」が、乳酸菌などの善玉菌の活動をサポートします!

ヨーグルトとキウイの嬉しい相乗効果!

キウイに含まれる、タンパク質分解酵素アクチニジンとビタミンC、ヨーグルトに含まれるカルニチンで、体脂肪を燃やして疲れにくい体にしてくれるのです。

混ぜた後10分程度待つとさらにGood!

材料・作り方

762d4bf2cbd9fadb6a8d6ff59f7cd25d_s

コップ2~3杯分
1. キウイ 1個
2. バナナ 1本
3. 小松菜 1~2枚
4. プレーンヨーグルト 100g
5. はちみつ 大さじ1~2杯
6. 水 30~50g(お好みで)

材料をミキサーに入れて、なめらかになったら完成です♪

完熟の甘いキウイがおすすめですよ。

裏技で、キウイはスポンジなどで洗ってから皮ごと一緒にミキサーにかけると、よりいいですね!

便秘に嬉しいキウイの働き

dfd45af5aa220fca58d1d490cd034525_s

お通じの味方、食物繊維!

キウイにはお通じをよくしてくれるものと、糖の吸収を穏やかにする、2種類の食物繊維が含まれています。

その量は、キウイ100g当たり3gと豊富です!

便秘に嬉しいバナナの働き

ffedd5238bb0dd02352992e587ac5e21_s

バナナの高い整腸作用をもたらす2つの成分

バナナに含まれる食物繊維オリゴ糖
便秘解消の強い味方!

バナナに含まれる食物繊維は水溶性食物繊維不溶性食物繊維がバランスよく含まれているのもポイント!

水溶性食物繊維は、水に溶けるとゲル状になり、便を柔らかく出やすい状態にします。

水に溶けない不溶性食物繊維は、水分を多く吸収して便のかさを増すことで、大腸に刺激を与え、便意を促します。

便秘解消におすすめなのは青いバナナ?茶色いいバナナ?

実は、バナナで便秘を解消したいのなら、よく熟したバナナよりも、青いバナナを食べる方がおすすめです!

青いバナナにはレジスタントスターチという、消化されにくい性デンプンが多く含まれていて、これが、食物繊維と似た働きをするからです!

 便秘におすすめ小松菜の働き

1be655856019c38f9e6d8fb2d84729c6_s

食物繊維で便秘解消!

小松菜は、100gあたり2.8gと食物繊維が豊富に含まれていて、便通を促してくれます。

ヨーグルトの便秘解消の3つの働き!

8ff0a63ad0384b250562f8b4b06dd7d5_s

乳酸菌・ビフィズス菌で腸を元気に!

ヨーグルトの中に豊富に含まれている、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌

善玉菌が乳酸を、ビフィズス菌は酢酸を作り出し、これらが腸を活性化させ、便秘を改善します。

さらに、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、便の水分量を適切な量に調整してくれます!

便の水分が不足するのを防いでくれるので、便が硬くならず、お通じがしやすくなります。

手作りスムージーの長所と短所

手作りスムージーの長所は、なんといってもその美味しさと、家で作れるところですね!

さらに、便秘解消だけでなく、美容や健康にもよいなど、嬉しいことが沢山。

短所をあげると、材料をそろえて作ったり、洗い物が増えるのが、大変と感じる方がいること。

実は私も子育て真っ最中で、とても忙しくて、この方法を続けることができなかったのです・・・。

そんな私がたどり着いた、味も飲みやすく、毎日の生活に簡単に取り入れられたものが、オリゴ糖です。

オリゴ糖を飲み物などにスプーン1杯入れて混ぜるだけ。

ヨーグルトに混ぜれば、乳酸菌とオリゴ糖の両方取り入れることができます!

オリゴ糖について、見ていきましょう。

オリゴ糖スプーン一杯!

腸内環境を良くして、排便をうながしてくれる善玉菌は、糖をエサとしています。

糖類といっても、砂糖では大腸まで届きません。

大腸まで届いて、善玉菌を活性化してくれるのが、オリゴ糖なのです。

オリゴ糖といわれて、スーパーなどでも売っている、ドロッとしたシロップを想像されましたでしょうか。

いえいえ、あれではオリゴ糖以外の甘味料が入っている上に、便秘に期待できないオリゴ糖である場合があります。

「スルッとスッキリ!」を実感したいなら、オリゴ糖の選び方が大切です!

オリゴ糖にもさまざまな物が販売されていますが、便秘の一時的な対処ではなく、腸内環境を整え、身体がもつ本来のチカラを発揮してくれるのが『カイテキオリゴ』です。

開発者の本気度が違います。便秘に悩まされ続けて、様々な方法を試した、私がおすすめするオリゴ糖です!値段も1日80円からと、コスパもいいですよ!

「無理なく自然にスッキリしたい!」という方は、ぜひのぞいてみて下さいね↓↓↓
>>あなたの健康を真剣に考えたオリゴ糖「カイテキオリゴ」<<

あなたのスッキリを応援します!