便秘におすすめの食べ物シリーズ!

今すぐにこの便秘をなんとかしたい~。

今回のテーマは、“便秘におすすめ1日の食事の仕方”です。

出す→食べるの順番で腸を整えて、“便秘知らずの腸を育てる3つの食材”を、取り入れていきましょう♪

腸の排泄力を高めるための朝の過ごし方

e89f9a940a56f7bcd4506ae6f7c9496c_s

便秘を改善するためには、朝の食事の仕方がとても大切です!

朝は吐く息が臭い、尿が濃い、目やにが出るなど、「排泄力」が最も高まる時間帯⏰

この時間に朝食を沢山食べると、消化と吸収にエネルギーがいくので、せっかくの排泄力を弱めてしまうことに
なりかねません。

排便に特に問題ない人は別ですが、なかなか便が出ない!という方は、朝食を抜きの1日2食にして、“排泄の時間”を作ってあげることを、おすすめします。

まずは「出す→食べる」の順番で、溜まった便を出し切って腸をきれいにしてから、お腹に良い食べ物を食べるようにしましょう。

キレイになった腸の中だからこそ、より食べ物の成分を吸収でき、便秘知らずの腸を育むことができるのです。

朝は、コップ一杯の水を飲む、試してくださいね!

便秘知らずの腸を育てる3つの食材とは

溜まっていた便を出して、腸がすっきりしたら、お腹によい食べ物を、取り入れていきましょう!

便が溜まった腸に、食べ物を詰め込むのではなく、綺麗な腸に便秘におすすめの食べ物を取り入れることで、効果は抜群に発揮されます♪

1.水分を多く含む生の食材

“生の食材”に含まれる水分は、もってりとした便を作るために必要です。

食材の多くは加熱することで、水分が逃げてしまいます。

生の食材を食べることで、豊富で良質な水分を取り入れ、便のかさを増やしましょう!

2.食物繊維を多く含む食材

食物繊維は便秘の強い味方!

食物繊維には、便に水分を与え、柔らかくする、水溶性食物繊維と、便のかさを増やして、腸の蠕動運動を活発にする、不溶性食物繊維、の2種類があります。

便が硬くなりがちなら「水溶性」
下痢になることがあるのなら「不溶性」

を多めにとるよって腸内のお掃除をしましょう!

水溶性…りんご・にんじん・海藻類・こんにゃくなど
不溶性…大豆・芋類・キノコ類・ごぼうなど

3.乳酸菌、納豆菌、酵母など含む食材“発酵食品”

腸の善玉菌のバランスを整えて、腸内環境を向上してくれるのが“発酵食品”

食べ物から取り入れられた菌は、数日で体外へ排出されます。

腸内環境を整えるために、日々こまめに摂取しましょう!

発酵食品は

麹菌:清酒・味噌・醤油・甘酒など
納豆菌:納豆
乳酸菌:ヨーグルト・チーズ・ぬか漬けなど

などがあります。

便秘におすすめの3つの食材を取り入れた1日の食事

“朝”排出力のじゃまをしない水分を多く含む果物

先ほどお話ししたように、朝は排出力が高まっています。

消化にエネルギーを使わないように、固形物の摂取を控えるのがベスト。

それでも、お腹がすいてしまうという時は、水分や食物繊維、ビタミンを多く含む、果物を食べましょう。

“昼と夜”食べ合わせは野菜70%とその他の食材30%

この割合で食べると、必要な栄養素がとれ、消化がよく胃腸を酷使しない、体に優しい食事になります。

こちらがその食事の一例です🍴

メインの肉や魚
ご飯
サラダ
煮もの
味噌汁などの汁物
漬物

生の食材や発酵食品も、取り入れやすい組み合わせです。ぜひ参考にしてくださいね!

でも、食生活に気を付けることが大切と分かっていても、毎日続けるって、結構大変だったりします。

時に「今日は忙しくて、食生活が乱れてしまった~!」なんてこともあるかと思います。

そんな、日々忙しく頑張っているあなたに、特におすすめしたいのが、飲み物やヨーグルトなどの食べ物に、オリゴ糖をさっと混ぜてとる習慣です。

オリゴ糖が腸まで届いて、善玉菌を活性化することで、腸内環境が整います。

オリゴ糖について、少し見ていきましょう!

オリゴ糖をさっと混ぜて飲む、でスッキリ習慣!

腸内に生息する、善玉菌のエサとなるのですが、糖です。

では、砂糖をとればいいのかというと、そうではなく、砂糖は大腸まで届いてはくれません。

それに対して、オリゴ糖は「大腸まで届いて善玉菌を活性化」してくれるのです。

では、オリゴ糖ならなんでもいいのか、というと、それは違います。

よく見かける、ドロッとしたオリゴ糖は、甘味料が多く含まれてしまっている上に、イソマルトオリゴ糖という、便秘を改善するには期待のできないオリゴ糖である場合が多いです。

オリゴ糖選びは「スッキリ」にたどり着くために、大切なことなのです!

腸内環境を整え、「スルッとスッキリ!」を目指すなら、甘味料など、余計なものが含まれていない、オリゴ糖の純度の高いものをとるべきでしょう。

そこで、おすすめするのが、純度ほぼ100%の『カイテキオリゴ』です。

これ、日本一売れているオリゴ糖で、30万人以上の便秘に悩む人が愛用しているという、超人気なオリゴ糖なのです。

便秘知らずの腸を育ててスッキリしたい!という方は、ぜひのぞいてみてくださいね!↓↓↓
>>あなたの健康を真剣に考えたオリゴ糖「カイテキオリゴ」とは<<

さっととれて、スッキリをあなたに!