便秘には様々な種類があり原因も異なってきます。

便秘の種類は大きく分けて

【機能性便秘】腸の働きに異常があって起こる便秘、【👉器質性便秘腸そのものの病変によって起こる便秘、の2種類があります。

機能性便秘は、一過性の「急性便秘」、便秘の状態が日常的に続いている「慢性便秘」、薬の副作用で起こる「医原性便秘」に分けられます。

さらに「慢性便秘」は、筋力の低下によって起こる「👉弛緩性便秘 」、ストレスなどによって起こる「👉痙攣性便秘」、便意を我慢しすぎたりすると起こる「👉直腸性便秘

の3種類に分かれています。

機能性便秘の「機能」は、排便の「機能」を指しています。

機能性便秘とは、便が作られる過程や排便の仕組みといった、排便の機能に障害が発生することで、便秘という症状が起きている状態をいいます

なので、機能性便秘の場合、排便機能に障害が起きている理由がつかめれば、便秘解消法や予防法もおのずと見つかります。

機能性便秘の主な原因を知って予防しよう!

機能性便秘は、その原因は種類によって変わってきますが、いずれにせよ、日常生活と密接にかかわっている便秘です。

・規則正しい生活
・バランスの良い食事
・リラックスすること

を気を付ければ、機能性便秘になる可能性を減らし、予防することができます。

以下の原因は、弛緩性便秘、痙攣性便秘、直腸性便秘、に共通する原因です。

⓵過度なダイエット

ダイエットのために過度な食事制限をすると、作られる便の量が少なくなるため、いくら排便しようとしても出すことができません。

⓶水分不足

便秘の最大の敵は水分不足!

体内の水分が不足すると、身体は体外に排出する水分を減らそうとするため、便の水分は少なく硬くなり、排便しにくくなってしまいます。

水分をきちんと摂取することで、便秘の悪循環を防ぐことができます。

⓷ストレス

精神的ストレス・プレッシャーなどを持続的に受けていると、自律神経のバランスが崩れ、排便のような生命維持に欠かせない行為にも影響を受けてきます。

急性便秘とは?原因・症状

急性便秘は、一過性単純性便秘ともいい、便秘ではない人でも急に起きることもある便秘です。

様々な原因が考えられますが、そのひとつが“偏食”です。

日々摂取する食事が偏ることで、排便に必要な成分がダイエットなどにより、不足することで急性便秘になってしまいます。

排便に必要な栄養素で代表的なものが、水分・食物繊維・脂肪(油分)

ダイエットをしていても、偏ることなく排便に必要な成分は、適度にとっていきましょう。

旅行中になる便秘や、薬の副作用による便秘も急性便秘といえます。

なので、原因が取り除かれると、便秘がすぐに解消されます。

慢性便秘とは?原因・症状・改善方法

急性便秘とは異なり習慣となってしまった便秘が、慢性便秘です。

さらに3種類に分けられます。

弛緩性便秘とは?

弛緩性便秘は、排便のための腸の運動機能や、りきむ際の筋力が低下したために発生する便秘です。

高齢者や女性によく起こります。

便秘解消には

・腹筋を鍛える、腹部マッサージ
・食物繊維や乳酸菌を多く含む食品を摂取するなど

で改善することができます。

👉👉👉弛緩性便秘とは?原因と改善方法!食事・食物繊維の摂り方。下剤との付き合い方

痙攣性便秘とは?

痙攣性便秘は、下剤の乱用や、精神的なストレスなどの影響で、大腸が収縮(痙攣)を起こすことで起こる便秘です。

・ストレスを避けることを心がける
・腸内環境を整えること

また、専門医の診察を受け、適切な指示を受けることも大切です。

👉👉👉痙攣性便秘の治し方!市販薬の使用は?食べ物は何を摂るべき?激痛や吐き気がある場合も

直腸性便秘とは?

直腸性便秘は、便意を我慢することが習慣化していたり、浣腸を多く使用したりしている人に起こる便秘です。

我慢することが当たり前になり、便意が感じにくくなっている状態なので

・規則正しい生活
・便意を感じたらすぐにトイレに行く

ことを心掛けることが大事です。

👉👉👉直腸性便秘とは?原因と改善方法!骨盤底筋の矯正、排便時の姿勢、病院

便秘の多くは予防することができます。

便秘について知ることで上手に予防していきましょう!

あなたもスッキリ!1分に1個のペースで売れているカイテキオリゴの秘密とは!

北の大地の恵み「カイテキオリゴ」

「早くスッキリしたいけど、薬には頼りたくない・・・」

「忙しくて食生活を改善する余裕がない」

簡単に効果的に、自然にスッキリしたい、そんな方ににぜひ試してほしいオリゴ糖があります。


30万人以上の便秘に悩む方が愛用!

1分に1個のペースで売れています!


多くの人が効果を実感した「カイテキオリゴ」

どうしてこんなに多くの人が愛用するのか、あなたも知りたくありませんか。

>>あなたもスッキリ!1分に1個のペースで売れているカイテキオリゴとは!<<