便秘の根本的な原因を知ることが、便秘解消への近道となります。

食生活や生活習慣などが原因で、便秘になること以外にも、便秘を引き起こす要素はあります。

最も注意が必要なのが、命に係わることもある病気や薬の副作用が原因となる便秘です。

病気が原因で起こる便秘は、「👉器質性便秘」という便秘の種類に分類されます。

この場合、便秘以外にも、血便や嘔吐、めまい、激痛といった深刻な症状が起こります。

自覚症状が出はじめたら、一刻も早く病院で診察してもらう必要があります。

便・排便の異常とは

正常な便は、黄色から褐色がかっていて、粘液や血液などが付着していない半ねり状の塊です。

心身の何らかの異常により、腸に障害が起こると、便は色や状態を変え

・泥のような・水のような下痢便
・硬くて十分に量が出ない便秘

になったりします。

赤、黒、白などの色の便が出ていたら要注意です。
病院できちんと診察してもらってください。

便秘の原因ともなる病気とその症状とは?

便秘の多くは食生活や生活習慣が原因で起こりますが、それ以外に、病気が原因で便秘を引き起こす場合があります。

便秘をもたらす病気の例と症状は、次のようなものが挙げられます。

大腸がん 血便、便が細くなる、残便感
腹膜炎 腹痛、発熱、悪寒、嘔吐
腸閉塞 周期的に起こる強い腹痛、腹部膨満・膨隆、吐き気、嘔吐
腸捻転 強い腹痛、腹部膨満、吐き気、嘔吐
潰瘍性大腸炎 血便、腹痛、下痢・便秘を繰り返す
子宮筋腫 貧血、月経痛、動悸・息切れ、月血量の増加
甲状腺機能低下症 汗をかかない、寒がり、皮膚の乾燥、脱毛、顔のむくみ、かすれ声
糖尿病 多尿、体重減少、口渇、疲労感

他の便秘であれば、自分自身で便秘を改善することも可能ですが、病気の場合は自分では対処できませんし、便秘が治らないだけでなく
命に係わることもあります。

自己判断で対処せず、専門医に診てもらうことが大切です。

👉👉👉器質性便秘とは?原因と症状。このような症状があればすぐ病院へ!

薬の副作用から起こる便秘

病気や生活習慣、食生活に心当たりがない場合は、薬の副作用による便秘である可能性があります。

薬は病気を治療するために必要なものですが、どんな薬にも、治療効果と共に副作用があります。

薬の中には、消化管の運動を抑制する副作用があり、便秘を引き起こしやすいものが多いのです。

薬の服用が原因で起こる便秘を、薬物性便秘といい、日常的に多い量の薬を服用している、高齢者の方に多く見られる便秘です。

便秘を引き起こしやすい薬としては

咳止め薬
抗がん剤
不整脈用剤
血圧降下剤
カルシウム拮抗薬
抗うつ薬
向精神薬
抗てんかん剤
鎮痙剤
抗生物質製剤

が挙げられます。

薬物性便秘に対して便秘薬や浣腸、下剤を、自己判断で使用してはいけません

必ず主治医に相談してください。

あなたの便秘に効く!1分に1個のペースで売れているカイテキオリゴの秘密とは!

北の大地の恵み「カイテキオリゴ」

「早くスッキリしたいけど、薬には頼りたくない・・・」

「忙しくて食生活を改善する余裕がない」

簡単に効果的に、自然に便秘を改善したい、そんな方ににぜひ試してほしいオリゴ糖があります。


30万人以上の便秘に悩む方が愛用!

1分に1個のペースで売れています!


多くの人が効果を実感した「カイテキオリゴ」

どうしてこんなに多くの人が愛用するのか、あなたも知りたくありませんか。

>>あなたの便秘に効く!1分に1個のペースで売れているカイテキオリゴとは!