便秘解消をするための対策のひとつとして、体操やエクササイズも効果的です。

体操やエクササイズには、腸を刺激するだけではなく、腸の働きをコントロールし、自律神経を整える効果もあるのです。

食生活や生活習慣を整えると共に、取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回はとても簡単で即効性もある、便秘体操をご紹介します!

できれば朝と晩の2回行うのが、おすすめです。

便秘解消にすぐ効く便秘体操のポイント

便秘解消のために体操やエクササイズをする場合は、腸を刺激することがポイント

起床直後の便意が起きやすい時間である朝と、夜寝る前に便秘体操を行うのが、おすすめです。

お腹を刺激して血行を良くし、便秘を解消とともに、ウエストも細くすることができる、美容にも嬉しい体操です♪

便秘解消にすぐ効く便秘体操の方法

1. ウエスト脇部分を両手でつかみ、骨盤を回していきます。

左回り、右回りそれぞれ10回ずつ回します。

2. 両手で脇腹をつかみ絞りながら、前屈と後屈をセットで10回ほど繰り返します。


3. 腕をお腹の前で交差させて、そのまま脇腹をつかんだまま、骨盤を回していきます。

これも左回り、右回りそれぞれ10回ずつ回します。

4. 最後に膝をついて立ち、お腹をぴんと張るようにし、体全体をつかって拳を交互に突き出します。

右左セットで10~20回行います。

腹筋を使って腸を刺激する方法

さらに、腹筋を使って腸を刺激すると共に、排便に必要な筋肉をつけることも、便秘解消に効果的です。

朝目覚めたらすぐ、ベッドの上で気軽にできるエクササイズです。

仰向けになり、両手を交差させ、膝を90度に曲げて足を持ち上げます。

ゆっくりと上体を起こし、頭を膝に近づけるのを10回ほど行います。

便秘解消にむけて、腹筋を鍛えるなど、体を動かすことが大切です。

また、体操と共に、食生活を整えることも重要ですね!

〇〇〇〇で、さらに効果的にスッキリ実感!

そこで、これらの便秘体操と共に、毎日の習慣としておすすめなのが、飲み物や食べ物にスプーン1杯のオリゴ糖をさっと混ぜて、とりいれること!

便秘に長年悩まされていた私が、これで、さらなるスルッとスッキリ効果を実感しました!

オリゴ糖は「水溶性食物繊維」に分類され、便に水分を含ませて柔らかくし、便のすべりを良くする効果があります。

さらに、腸内に生息する善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

オリゴ糖の健康への嬉しい効果や、すっきりに効くオリゴ糖の選び方を知りたい方は、こちらも合わせて見てみてくださいね!

オリゴ糖についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>オリゴ糖とは!その効果と便秘への有効性を紹介!<<

腸内環境を整えるとこんなに嬉しい効果があるのですね!