「男性はお腹が緩く、女性は便秘になりやすい!」

そう思われている方は、多いのではないでしょうか?

しかし、厚生労働省の調査によると、約2割もの男性が、便秘に悩んでいるという事実が、明らかになっています。

そう、便秘は女性だけの問題ではないのです。

また、何も対処しないでほおっておく、または薬だけに頼ってしまっては、治るものも治りません。

そこで今回は、男性がかかりやすい便秘の種類や、原因、解消法をご紹介します。

原因と解消法を知って、便秘を改善しましょう!

男性がかかりやすい便秘の種類とは?!

特に男性がかかりやすい便秘は、どんなものがあるのでしょうか。

便秘には「痙攣性便秘」「弛緩性便秘」「器質性便秘」の3種類があり、これらを一括して「機能性便秘」と呼ばれています。

痙攣性便秘は、ストレスや、生活習慣の乱れが原因で起こる便秘です。

多くの男性がなる便秘は、この痙攣性便秘が多いといわれています。

弛緩性便秘は、便を押し出す力が弱い為に起こります。

女性や、高齢者にも多く見られる便秘です。

器質性便秘は、胃・腸・肛門等に、何らかの病気を発症している為に起こります。

便秘以外にも、血便・嘔吐・激しい腹痛等の症状が表れた場合は、要注意です!


器質性便秘についての詳細記事はこちらです!
👉器質性便秘とは?原因と症状。このような症状があればすぐ病院へ!


そのままにしておくと、命に関わる病気へと変わってしまう恐れもあります。

異常が見られましたら、すぐに病院を受診することを、おすすめします!

男性に多い痙攣性便秘の主な原因とは?

先程もご紹介しましたが、男性の便秘に多いのが、痙攣性便秘です。

痙攣性便秘は、「便秘と下痢を交互に繰り返す」という特徴があります。

腹痛によって、トイレへ行く回数が増えてしまうために、便秘より下痢の方に、意識が行ってしまいがちです。

よって、下痢には気付けても、便秘に気付かない男性が多いのです。

又、下腹部の激しい痛みや、コロコロとした硬めの便が出る、嘔吐や食欲不振に陥る事もある、かなりやっかいな便秘です

上記の特徴に当てはまる場合は、今一度、ご自身の体調を見直してみて下さいね。

痙攣性便秘はストレスが大きな原因だった!!

便秘とストレスは、一見関係なさそうですが、実は大きな繋がりがあります。

慢性的なストレスを抱えると、自律神経のバランスが崩れてしまいます。

自律神経は、交感神経と副交感神経から成り立っています。

この2つの神経が、バランスよく働くことによって、私たちの体は維持されているのです。

交感神経が働いている時は、食欲や腸の動きは抑制されます。

それに対し、副交感神経が働いている時は、食欲や腸の動きが活発化します。

よって、自律神経のバランスが崩れ、交感神経が働き続けてしまう事で、便秘を発症してしまうのです。

又、交感神経とは逆に、副交感神経ばかりが優位になる事で、下痢になってしまいます。

これが、痙攣性便秘が、便秘と下痢を繰り返す理由です。

この場合、便秘や下痢の改善だけでなく、根本となるストレスの除去が必要になってきます。

上手にストレスを解消できればいいのですが、難しい場合は、心療内科の受診やカウンセリングを受けてみるのもお勧めです。

男性の便秘の原因は他にもあった!!

・偏った食生活

仕事等で忙しい日が続くと、食生活が乱れがちになってしまいますよね。

又、肉中心の食事だと、タンパク質を多く摂取する事になります。

タンパク質は、悪玉菌を増殖させる働きがある為、腸内環境を悪くし、便秘を引き起こしてしまうのです。

肉・魚・野菜・果物・乳製品等、バランス良く摂取する様に心掛けましょう。

朝昼晩、どのような食べ物を、どのように食べ合わせればいいのかは、こちらの記事に載っていますので、どうぞ見てみてくださいね!

便秘解消に効果的な”1日の食事の仕方”についての詳細記事はこちら↓↓↓
便秘解消にすぐ効く食べ物!~便秘知らずの腸を育てる3つの食材~

・運動不足

運動不足は、腸内の蠕動(ぜんどう)運動の低下に繋がります。

人間の体は、便の排出の際、気付かない内に腹筋を使っています。

しかし、腹筋の力が低下する事で、腹圧が下がり、大腸への刺激が減少します。

すると、腸の動きが鈍り、蠕動運動が上手く行えなくなる為、便秘を引き起こしてしまうのです。

毎日、運動する事が望ましいですが、忙しく疲れた体には、厳しいですよね。

そんな方は、簡単な筋トレで、腹筋を鍛えると良いでしょう。

腹筋の力をアップさせる事で、腹圧を上げ、蠕動運動が活発化しますよ。

又、適度な運動は、自律神経を整える働きもあります。

ウォーキング等の、軽い有酸素運動が効果的です。

ぜひ、休日に実践してみて下さいね。


つま先立ちが、血行をよくし、お尻やお腹周りの筋肉を強化させ、排便をサポートしてくれるってご存知でしたか。

つま先立ちの便秘解消効果についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>便秘解消にすぐ効く?!つま先立ちで便秘解消!<<

痙攣性便秘の解消に市販の薬は禁物です!

痙攣性便秘になると、排便の後にスッキリしなかったり、お腹が張ったような感じがするために、市販の便秘薬を使って解消しようとしてしまいがちですが、これは禁物!

かえって症状がひどくなってしまう場合があります!

また、なるべく早い段階で、薬以外の方法で改善できるようにしないと、薬を使わなくてはいられない状態になってしまうこともあります。

ストレスをなるべく取り除き、食生活や生活習慣を見直すこと。

これが便秘を解消する、基本でとても大切な事です。

また、それでも改善が見られない場合は、専門医へ速やかに相談してください。

診察は、「便秘外来」があればそちらがベストです。

なければ「消化器内科・胃腸科」、または「大腸・肛門科」で受診してもらえます。

男性の便秘を見過ごさないで!!

今回は、男性の便秘についてご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか。

「たかが便秘」と思わず、対処する事が、健康には欠かせません。

便秘と下痢を繰り返す・下腹部痛がある・コロコロした便がでる等の症状がある方は、注意が必要ですよ。

〇〇〇〇で、さらに効果的にスッキリ実感!

毎日の習慣としておすすめなのが、飲み物や食べ物にスプーン1杯のオリゴ糖をさっと混ぜて、とりいれること!

便秘に長年悩まされていた私が、これで、さらなるスルッとスッキリ効果を実感しました!

オリゴ糖は「水溶性食物繊維」に分類され、便に水分を含ませて柔らかくし、便のすべりを良くする効果があります。

さらに、腸内に生息する善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

オリゴ糖の健康への嬉しい効果や、すっきりに効くオリゴ糖の選び方を知りたい方は、こちらも合わせて見てみてくださいね!

オリゴ糖についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>オリゴ糖とは!その効果と便秘への有効性を紹介!<<

腸内環境を整えるとこんなに嬉しい効果があるのですね!