生活習慣や食生活を改善しても、便秘が続いて辛い・・・

そんなお悩みを抱えていると、ストレスが溜まり、さらに便秘が悪化してしまうことも。

もしかしたら、あなたの原因は水不足が原因かも。

今回は、水分不足が便秘を招く原因と、水分補給の際のポイントをご紹介していきます。

水分摂取と排便には大きな関係がありますので、ぜひ最後までご覧下さいね!

水分不足が便秘の原因となる2つの理由

水分不足は硬い便を作ってしまう

私たち人間の体は、水分の8割を小腸で吸収し、2割を大腸で吸収しますので、ほとんどの水分が腸内で吸収されいます。

そして、上記で吸収されずに残った水分の、多い・少ないで、便の硬さが変わってくるのです。

口から摂取する水分摂取量が少ないと、体ができる限りの水分を吸収しようと働きますので、便にまわす水分量が減少し、硬い便になります。

硬い便は排出が困難になりますので、便秘の原因になるのです。

これとは逆に、口から摂取する水分量が多いと、便に含まれる水分量が増加しますので、柔らかい便になり、便通がスムーズになります。

水分不足が便のかさの減少をまねく

水分摂取が、便秘解消に大切な理由はもうひとつあります。

便の中に入っている、消化されずに残っている成分、それが食物繊維。

便の中の水分が多いと、食物繊維が水分を吸って、便の体積が増えます。

その便が腸内を刺激し、蠕動(ぜんどう)運動、つまり、腸内の便を押し出す働きを促します。

しかし、便の中の水分が少ないと、便の体積もが減少して、腸に刺激が行き難くなり、蠕動運動の働きが弱まります。

これが、水分不足が便秘の原因となる、もうひとつの理由です。

では、どの位の水分量が体には必要なのか、下記でご紹介していきます!

便秘改善に必要な1日の水分摂取量の目安とは?

私たちの体には、1日2~2.5ℓの水分が必要です。

では、「毎日2.5ℓもの水を飲まないといけないのか」と言うと、そうではありません。

水分は、私たちが口にする食べ物にも含まれていますし、細胞の代謝の際に作られる水分があるからです。

よって、1日に摂取すると良い水分量は、1.5ℓ~2ℓが目安となります。

もちろん、運動した後や夏場は、多くの汗をかきますので、もっと多くの水分摂取が必要です!

また、体重によっても、目安摂取量が変わってきます。

「30~35(ml)×体重(kg)=理想の水分摂取量」

これが計算式ですので、ご自身の体重に合った、水分摂取量を把握しておいて下さい。

運動した際は「50(ml)×体重(kg)=理想の水分摂取量」となりますので、こちらもぜひ、計算してみて下さい!

計算するのが面倒だ~、という方はこちらの表を参考にしてみてくださいね。

水分不足による便秘を防ごう!こんな人は特に注意!

ここでは、水分を摂取する際の注意点を、3つご紹介します。

ダイエット実践中の方

ダイエットを行うと、水分の摂取はできていても、食事の量は減少しますよね?

上記でもご説明しましたが、水分は普段の食事からも摂取しています。

よって、ダイエットの為に食事制限を行うと、自然と水分摂取量が減ってしまうのです。

ダイエット中は、普段よりも水分補給を意識しましょうね。

むくみが気になる為に、水分補給を避けている方

むくみが気になる為に、水分補給を控えている方も、要注意です。

むくみは、リンパの流れが悪くなっている事と、血行不良を起こしている事が原因です。

水分の摂取を避けるよりも、リンパマッサージ等を行ってむくみを解消しましょう。

血行不良の解消には、適度な運動や入浴が効果的ですよ。

水分はこまめに摂りつつ、むくみを解消しましょう。

コーヒーや紅茶等の、利尿作用がある飲み物を多く摂取する方

どれだけ十分な水分補給を行っていても、利尿作用のある飲み物を多く飲んでいると、意味がありません。

利尿作用は、余分な水分を排出してしまうので、便の水分量減少に繋がります。

利尿作用のある飲み物は、なるべく控えましょうね。

上手に水分を摂取できる様に、毎日の習慣を見直してみましょう!

適切な量の水分摂取で便秘解消を目指そう!!

今回は、水分不足が便秘を生じさせる原因や、水分摂取の際の注意点等をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

便秘改善の為に、無理な水分補給はお勧めしませんが、喉の渇きを感じる前に水分を摂取するようにしましょう。

水分補給には、マグネシウムや食物繊維が含まれたお茶などを選ぶと、便秘改善に効果的ですよ。

又、ビタミンCにも、善玉菌を増加させ腸内環境を整える作用がありますので、積極的に取り入れたい栄養素の一つです。

上手に水分補給を行い、便秘を解消しましょうね!!

便秘解消におすすめの飲み物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>便秘解消にすぐ効く飲み物!~おすすめ飲み物ベスト5!<<

これらの飲み物で、スルッとスッキリしましょう!