「下剤に頼りたくない・・・。」「簡単にできる便秘解消法が知りたい!」

そんなお悩みをお持ちではありませんか?

そんなあなたに、今回は、速攻性のある便秘解消法をご紹介していきます。

きっと、すぐにトイレに行きたくなりますよ!

すぐにトイレに行きたくなる便秘解消マッサージ

「便秘に効果的なマッサージ」と聞くと、毎日続けられない様な、難しいマッサージを想像してしまいませんか?

私も、マッサージを習慣にしようと思っても、難しいものだと続かなかった経験があります。

よって、ここでは、簡単すぎるマッサージ法をご紹介しています。

ぜひ、実践してみて下さいね。

お腹を「の」の字にさする

大腸は「の」の字と同じ様な形をしています。

その為、「の」の字型にマッサージする事で、腸の動きを良くする事ができるのです。

起床後・入浴後・トイレで排便を試みている最中に行うと、効果を得る事ができます。

マッサージの方法は簡単です。

ご自身から見て、おへその右上から「の」の字を描く様にさするだけです。

時計回り・反時計回りで、各2~3分を目安に行いましょう。

マッサージの際は力を入れずに、ゆっくり、優しく行いましょう。

背中をさする

背中をさする事で、直腸や肛門を刺激する事ができます。

このマッサージは、「もうすぐで便が出そうなのに!!」という時に効果的です。

方法は、腕を後ろに回し、背中や腰、腰の下を両手でさするだけです。

これなら、トイレの中でも行えますね。

すぐトイレに行きたくなる便秘解消のツボ!

便秘解消に効果的なツボがあるってご存知ですか?

そのツボの名前は「合谷(ごうこく)」と言います。

手にある合谷のツボは、直腸の働きを良くしてくれる効果があり、排便をサポートしてくれます。

便秘解消の他にも、頭痛・歯痛・肩こり・花粉症・不眠・ニキビ・風邪等、様々な効果を得る事ができるのです。

合谷の場所は、親指の骨と人差し指の骨の合流地点にあります。

反対の手の親指で押し、ジーンとくる場所があれば、そこが合谷です。

親指でグーっと押したり、グリグリと押して、合谷のツボを刺激しましょう。

左右の合谷を、約1分間程を目安に押しましょうね。

こちらも、もうすぐ便が出そうな時が特に効果的なので、トイレの中でなど、ぜひ試してみてくださいね。



>>長年悩まされていた私でもスッキリできた方法がこちらです!<<

つま先立ちで便秘解消!

ダイエットに効果的なつま先立ちですが、このつま先立ちが便秘解消にも効果的なのです。

こちらもとても簡単で、ただつま先立ちをして5分程キープするだけです。

つま先立ちをすると、腹筋やお尻周りの筋肉が刺激され、排便を促してくれます。

家事をしながら、テレビを見ながらでき、さらにダイエット効果も得る事ができるなんて、嬉しいですよね!

すぐに便秘解消したいなら水分摂取が大切!

便秘は、便の中に含まれる水分量が減る事でも、生じてしまいます。

口から摂取した水分のほとんどは、小腸・大腸が吸収してしまいますので、便に回せる分の水分はごくわずかです。

水分補給をしないと、便の水分量は減ってしまうばかりで、便秘を悪化させてしまうのです。

1日に1.5~2ℓを目安に、水分を摂取する事を心掛けましょう。

夏場や運動後は、さらに多くの水分補給が必要ですよ。

又、冷たい飲み物は内臓を冷やし、腸の動きを鈍くしてしまいます。

よって、常温の飲み物や白湯がお勧めです。

くれぐれも、体と体の中を冷やさない様に注意して下さいね。

すぐに効く便秘解消法で毎日スッキリ習慣を!

今回は、すぐにトイレに行きたくなる便秘解消法をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

ぜひ一度試してみてくださいね!

そして、便秘改善のためには、水分を適切にとることが大切です。

便秘によい飲み物で、すっきりをサポートしていきましょう!

便秘におすすめの飲み物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>便秘解消にすぐ効く飲み物!~おすすめ飲み物ベスト5!<<

これらの飲み物をさらに効果的にするには?!