便秘解消には、生活習慣の改善・食生活の改善・適度な運動・十分な睡眠等が必要です。

しかし、忙しい毎日の中で、これらの全てを改善する事は難しいですよね。

そんなあなたに、便秘にすぐ効く方法「つま先立ち」をご紹介します。

そんな事で便秘を解消できるの!?と思われる方も多いと思いますが、実践してみる価値はありますよ!!

つま先立ちするだけで、すぐ便秘を解消!その効果とは?

血行促進効果

つま先立ちすると、ふくらはぎを使いますよね。

ふくらはぎは「第2の心臓」と言われる程、健康に欠かせない部位って、ご存知でしたか?

心臓は全身に血液を送るポンプの役割をしていますが、ふくらはぎは、下半身に滞っている血液を、上半身へ送る役割を果たしているのです。

第2の心臓と言われる意味がわかりますよね!

ふくらはぎの働きにより、下半身の血行が良くなると、全身の血行まで良くなります。

血行が促進されると、体温が上がり、腸の働きが良くなります。

すると、便を押し出す蠕動(ぜんどう)運動が活発化し、便秘解消に繋がるのです。

筋力アップ効果

つま先立ちをすると、ふくらはぎの筋肉だけではなく、お尻やお腹周り、特に下腹部の筋肉も使います。

人間は排便の際、お尻やお腹周りの筋肉を使って排便しています。

よって、ここの筋力をアップさせる事で、便を押し出す力を強化する事ができ、排便をサポートしてくれるのです。

ただのつま先立ちが、便秘改善に繋がるなんて、驚きですよね!

便秘解消にすぐ効くつま先立ちの方法!

効果的に、かつ、安全につま先立ちを行うための、正しいつま先立ちの方法をご紹介します。

(1)両足を肩幅に合わせて開き、両手はおへその上に重ねて添えます。

(2)目線はまっすぐ前を見て、背筋をきちんと伸ばします。

(3)できる限りかかとを上げ、そのままの状態で5分間キープします。

つま先立ちをしている時は、下腹部とお尻に力が入っている事を意識しましょう。

これを、1日2回、朝と夜に行うと効果的ですよ。

1日の回数制限はありませんので、頑固な便秘の方は、もう少し回数を増やしても良いでしょう。

毎日続けて、便秘知らずの日々を過ごしましょう!

つま先立ちをする際の注意点

⓵つま先立ちをする際は、かかとを5分間上げっ放しに。

かかとを上げ下げしてしまうと、ふくらはぎの筋肉が鍛えられ、太くなってしまう可能性があります。

⓶親指側に体重をかける様に意識して。

又、つま先立ちをしている最中に、小指側に体重をかけてしまうと、O脚の原因になってしまいます。

⓷硬い床の上で行いましょう。

そして、つま先立ちを5分間キープするのは、簡単な様で、慣れていないと案外難しいです。

転倒の恐れがありますので、絨毯の上等の柔らかい場所ではなく、硬い床の上で行うのがおすすめです。

又、ゆらゆらしてしまう方は、慣れるまで、壁や手すりの近くで行うと良いでしょう。

日々の生活に、つま先立ちの習慣を加えて、スッキリですね!

そして、便秘改善のためには、水分を適切にとることが大切です。

便秘によい飲み物で、すっきりをサポートしていきましょう!

便秘におすすめの飲み物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>便秘解消にすぐ効く飲み物!~おすすめ飲み物ベスト5!<<

これらの飲み物をさらに効果的にするには?!