今までは便秘になったことなかったのに、高齢になってから便秘になってしまった、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

年齢を重ねると、筋力の低下や、食べる量が減るなどが原因で、便秘になることがあります。

便秘の改善には、バランスの取れた食事や、適度な運動が欠かせませんが、食事の摂取量を増やしたり、運動するのは、高齢者の方には難しい場合もあります。

そこで今回は、高齢者の便秘に効く食べ物をご紹介していきます。

簡単に取り入れられる食べ物だけを、ピックアップしていますので、毎日の生活にぜひ取り入れてみてくださいね。

高齢者の便秘になる原因とは?

高齢者の便秘の原因は、子供や若い方の原因と、少し異なってきます。

便秘の原因をきちんと理解し、便秘解消を目指しましょう。

筋力の低下

お腹やお尻周りの筋力が低下すると、便を押し出す力が弱まり、便秘を招いてしまいます。

腸が便を押し出す蠕動(ぜんどう)運動の活動を高めてくれる食品を摂取して、筋力の低下をカバーしましょう。

また、今の筋力を維持するために、ウォーキングやヨガをするのもおすすめです。

内臓の衰え

加齢は、筋力の低下以外にも、内臓を衰えやすくなります。

腸も同じで、年齢と共に機能が低下し、便が腸内を移動するのに時間がかかってしまうのです。

さらに、便が長い時間腸内に留まる事で、便自体の水分量が減少し、硬い便になります。

硬い便は、排出が困難ですので、便秘に繋ってしまうのです。

食事量の減少

年齢に伴い、食事量も減ってしまいますよね。

すると、便のかさも少なくなる為に、腸が刺激されず、便が出なくなるのです。

又、食事と同じで、水分の摂取量も減ってしまいがちです。

しっかり水分補給しないと、便が硬くなり、スムーズな排便ができなくなってしまいます。

加齢に伴う原因ばかりですので、原因自体の改善は難しいですが、食生活を見直すことで、便秘を改善することができます。

高齢者の便秘に効果的な食べ物とは?

高齢者が積極的に取り入れるべき物は、「食物繊維」「乳酸菌」「水分」です。

それでは、この3つの物について、詳しくご説明していきますね。

食物繊維

食物繊維には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類が存在します。

この2つをバランス良く摂取する事で、便秘の改善が期待できます。

水溶性食物繊維には、便に水分を含ませ、便が硬くなるのを解消する効果があります。

便が柔らかくなる事で、スムーズな排便ができます。

不溶性食物繊維には、胃や腸で水分を吸収し、便のかさ増しをする効果があります。

便のかさが増えると、腸が刺激され、便が出やすくなります。

食事量が減ってしまった高齢者の方には、嬉しい効果ですね。

水溶性食物繊維・・・バナナ・リンゴ・ゆりね・アボカド・オクラ・納豆・ゴボウ 等に含まれています。

不溶性食物繊維・・・豆類・イモ類・きのこ類・ブロッコリー・ライ麦パン 等に含まれています。

バランス良く含まれている物・・・ゴボウ・オクラ・ニンジン・納豆・サツマイモ・アボカド・きんかん 等

これらの食品を、「不溶性食物繊維2」に対し「水溶性食物繊維1」のバランスで摂取しましょう。

又、高齢者の方は、馴染み深い食べ物だと思いますが、「干し柿」にも食物繊維が豊富に含まれています。

干し柿は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が、バランス良く含まれています。

小腹がすいた時に、少しずつ摂取すると良いですね!

乳酸菌

便秘解消には、乳酸菌が必ず出てきますよね。

乳酸菌の摂取で、代表的な食べ物はヨーグルトです。

しかし、「ぬか漬け」「しば漬け」「すぐき漬け」等の漬物にも、乳酸菌が含まれているのです。

こちらの方が、高齢者の方のお口に合いそうですよね。

しかし、スーパー等で販売されている漬物には、乳酸菌が含まれていない事が多いです。

自家製の漬物か、漬物屋で購入した物を摂取しましょう。

そして、ヨーグルトですが、そのまま食べるのではなく、温めて食べる事がお勧めです。

ヨーグルト(100g)に、はちみつ(大さじ1杯)と水(スプーン1杯)を入れ、レンジで50秒温めるだけで、完成です。

温めすぎると、乳酸菌の働きを抑制してしまいますので、要注意ですよ。

はちみつが苦手な方は、オリゴ糖を入れましょう。

はちみつと同じで、腸内環境を整える効果を得られます。

水分

先程もご紹介しましたが、年齢と共に、水分摂取量は減ってしまいます。

水分摂取量が減少すると、便が硬くなり、排便が困難になりますので、こまめに水分補給しましょう。

飲み物は、白湯がお勧めです。

白湯には便を柔らかくし、腸の動きを活発にする働きがありますので、便秘には効果的です。

冷たい物は避け、常温か温かい飲み物を、飲むようにしましょうね。

体に優しい食べ物で高齢者の便秘を改善しましょう!

今回は、高齢者の方の便秘に効果的な食べ物をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

加齢と共に、体は変化していきますが、食生活を変える事で、便秘解消は可能です。

又、食生活の改善と共に、便秘解消のマッサージも取り入れてみましょう。

お腹を「の」の字にさするマッサージや、排便の際に腰や背中をさすり排便を促すマッサージがお勧めです。

とても簡単なのに、便秘解消の効果がありますよ。

できる限り、便秘薬は使わずに、自然な排便を行える様に心掛けましょう。

高齢者の方がなりやすい便秘の原因についての詳細記事はこちら!

👉高齢者がなりやすい便秘の原因と改善方法を紹介!

原因を知ることで、便秘の改善・解消につながります。

あなたの便秘に効く!1分に1個のペースで売れているカイテキオリゴの秘密とは!

北の大地の恵み「カイテキオリゴ」

「早くスッキリしたいけど、薬には頼りたくない・・・」

「忙しくて食生活を改善する余裕がない」

簡単に効果的に、自然に便秘を改善したい、そんな方ににぜひ試してほしいオリゴ糖があります。


30万人以上の便秘に悩む方が愛用!

1分に1個のペースで売れています!


多くの人が効果を実感した「カイテキオリゴ」

どうしてこんなに多くの人が愛用するのか、あなたも知りたくありませんか。

>>あなたの便秘に効く!1分に1個のペースで売れているカイテキオリゴとは!