「左の下腹部が痛いけど、これって、便秘が原因?それとも何か病気なの?」

そんなお悩みはありませんか?

変な物も食べていないし、体を冷やしてしまった覚えもない場合、急な腹痛に不安を感じてしまいますよね?

そこで今回は、便秘が招く左下腹部の痛みの原因や、腹痛が起こった時の対処法をご紹介します。

大きな病気が潜んでいる場合もありますので、最後までご覧下さいね。

便秘で左下腹部に痛みが生じる原因とは?他の病気の可能性も

便秘で左下腹部が痛くなる原因

便秘で腹痛が生じるのは、腸内に溜まった便やガスが原因です。

便秘により、便が腸内に溜まってしまうと、腸の悪玉菌が増加します。

すると、便が腐敗し、ガスが発生します。

そのガスの影響で、腸が膨張し、他の臓器を圧迫する為に、腹痛が生じます。

そして、腹痛でも、左下腹部が痛くなるのは、腸の構造と関係しています。

大腸と直腸の繋ぎ目の部分を「S状結腸」と言いますが、腸の構造上、このS状結腸には便が溜まりやすいのです。

S状結腸は、左下腹部にありますので、ここに便が溜まり、ガスの発生と共に腸が膨張する事で、痛みを感じるのです。

3日以上便秘が続いた時、左下腹部を手で押してみると、しこりの様なものが確認できると思います。

これは、便が溜まっている証拠なのですよ。

他の病気の可能性は?

左下腹部の痛みを伴うのは、便秘だけではありません。

大腸がんや、潰瘍性大腸炎等の、深刻な病気が潜んでいる可能性もあります。

これらの病気の場合は、左下腹部の痛み以外にも、便秘と下痢を繰り返したり、血便が出る等の症状が表れます。

又、立つ事も困難な腹痛を伴う事もあります。

これらの症状があるのなら、早急に病院を受診して下さいね。


こんな症状が出たら要注意!器質性便秘についての詳細記事はこちら!
👉器質性便秘とは?原因と症状。このような症状があればすぐ病院へ!


これらの症状がある場合は、すぐに病院を受診して下さい!

左下腹部が痛い時の解消法!便秘と腹痛の両方を改善!

ここからは、左下腹部の痛みの解消法をご紹介していきます。

即効性があり、腹痛と便秘の両方に効果のあるものをピックアップしていますので、ぜひご参考にして下さい。

お腹を温める

お腹を冷やしてしまうと、腹痛や便秘が悪化してしまいます。

ブランケットや腹巻等で、お腹を「冷え」から守りましょう!

又、内側から温める事も大切です。

腹痛を伴う便秘の場合は、温かい飲み物を、積極的に摂取しましょう。

猫舌で温かい物の摂取が難しい場合は、白湯や常温の飲み物を選びましょうね。

そして、入浴の際は、シャワーだけではなく、湯船に浸かる事も心掛けて下さい。

体を芯から温める事で、腹痛や便秘の症状が緩和されますよ。

お腹を「の」の字にさする

腸は「の」の字に似た形をしていますので、その形に沿ってマッサージする事で、排便を促す効果が得られます。

やり方は簡単で、自身から見ておへその右上から、「の」の字を描く様にさするだけです。

時計回り・反時計回りで、各3分を目安に行いましょう。

手にあるツボを押す

便秘と腹痛の緩和には、「合谷(ごうこく)」という、手にあるツボを押す事が効果的です。

人差し指の骨と親指の骨の、合流地点に存在し、左右の手にあります。

このツボを、グーッと押し込んだり、グリグリ押したりしましょう。

左右の合谷を1分程刺激するだけで、便秘と腹痛の両方を緩和できます。

他にも便秘におすすめの手のツボがあります。

便秘に効く手にあるツボについての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>便秘にツボ押しが効果的!手のツボ押しから簡単に始めよう!<<

水分を摂取する

便は、腸内に長い間留まってしまうと、水分がなくなり、硬い便になってしまいます。

硬い便は、排便を妨げ、便秘を悪化させてしまいます。

それを防ぐには、水分の摂取が欠かせません。

食欲がなくても、水分補給はしっかり行いましょう。

又、冷たい物ではなく、常温か温かい飲み物を飲んで下さいね。

便秘におすすめの飲み物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>便秘解消にすぐ効く飲み物!~おすすめ飲み物ベスト5!~<<

辛い便秘や、下腹部痛は、早めに対処する事が大切ですよ!

上記の対処法を、ぜひ実践してみて下さい。

便秘を解消して腹痛ともさようなら!

今回は、便秘で左下腹部が痛くなる原因や、対処法をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

腹痛を伴う便秘は、早めの改善が必要です。

生活習慣の改善・食生活の改善をしっかり行い、便秘を解消しましょうね。

又、便秘以外の病気が、左下腹部を痛くしている可能性もあります。

症状が酷い場合は、すぐに病院を受診してください。

便秘や腹痛に悩まされない、健やかな毎日を目指しましょう!!