「便秘が続いて、腹痛や吐き気を感じる・・・」

この様な症状は、決して珍しくありません。

そんな体の異変は、体があなたに送っているSOSなのです!

今回は、便秘によって生じる腹痛や吐き気の、原因と対処法をご紹介していきます。

便秘で腹痛や吐き気が起こる原因とは?

便秘によって腹痛を起こすことと、吐き気を同時にもよおすことは、まれなことではありません。

このような症状が出る原因は、いくつか種類があるといわれています。

時に重大な病気が原因の場合がありますので、腹痛、吐き気、嘔吐などの症状が、激しくて長引くときは、我慢せずにかかりつけの医師や、病院で診てもらってください。

腹痛の原因は?

便秘が続き、便が腸内に溜まると、悪玉菌が増加します。

すると、便が腐敗し、ガスが発生します。

このガスが、腸を膨張させ、他の臓器を圧迫する為に、腹痛を招いてしまうことがあるのです。

通常、便が溜まり、3日程でガスが発生しますので、腹痛も3日目位から表れます。

吐き気の原因は?

便秘が続くという事は、体に不要な物が腸内に残り続けているという事です。

その状態で、いつもと同じ様に食事を摂取していると、便は溜まっていくばかりですよね。

すると、腸内が便でいっぱいになり、「もうこれ以上は何も入らない!」と、体が悲鳴を上げ、食べた物を吐き出させようとします。

これが、便秘によって吐き気を催してしまう理由だといわれています

器質性便秘が原因の腹痛や吐き気

便秘による腹痛や吐き気が同時に起きている時に、一番注意したいのが、器質性便秘です。

器質性便秘は、大腸やその周辺の腫瘍や炎症、閉塞などの疾患がある場合。

また、腸に先天性の異常があるなど、重大な病気がある場合に起こる便秘のことです。

重篤な病気である可能性もあるので、すぐに病院で診てもらう必要があります。

・吐き気や嘔吐
・激しい腹痛
・便に血や粘液が混じる
・発熱
・心当たりがないのに急に便秘になる

便秘と共に、こののような症状が現れた場合は、速やかに専門医に相談することをおすすめします。


器質性便秘についての詳細記事はこちら!
👉器質性便秘とは?原因と症状。このような症状があればすぐ病院へ!

心当たりがあるという方は、ぜひ読んでみてくださいね。

便秘で腹痛が起こった時の対処法とは?

腹痛や吐き気がある場合は、便秘の改善が一番ですが、まずは今感じる不快感の解消法をご紹介していきます。

お腹を「の」の字にさする

お腹を「の」の字にさする事で、排便を促す効果を得る事ができます。

自分から見て、おへその右上をスタート地点にし、ゆっくり掌で「の」の字型にさすってあげましょう。

時計回り・反時計回りで、約3分を目安に行いましょう。

体を温める

体を冷やすと、便秘や腹痛が酷くなってしまいます。

症状を緩和させる為には、体の外側・内側の両方から温める事が肝心です。

夏場でも「冷え」は身近にありますので、はらまきを着用したり、ひざ掛けを用意していると良いでしょう。

又、アイスや冷たい飲み物は避け、常温か温かい飲み物の摂取を心掛けましょう。

白湯や、温かいお茶がお勧めですよ!


便秘に効果が期待できる飲み物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>便秘解消にすぐ効く飲み物!~おすすめ飲み物ベスト5!<<

便秘で吐き気が起こった時の対処法とは?

吐き気は、便秘の中でも辛い症状ですね。

一刻も早く、症状を緩和させましょう。

体に従い吐いてしまう

「吐く」という行為は、心身ともに疲れてしまいますが、吐き気が酷い場合は、吐いてしまった方が良いでしょう。

体は「これ以上体に入らない!!」というSOSを、吐き気として表現しています。

又、「吐く事で体が楽になる」という事をわかっている為に、吐き気を感じさせています。

よって、体の反応通りに吐いてしまう事で、辛い症状から解放されるでしょう。

食べない(プチ断食)

腸内に便が溜まり過ぎている為に、吐き気の症状が出ます。

よって、これ以上体内に物を入れない事が肝心です。

吐き気のある、半日~1日の間は、何も口にしない事で吐き気は緩和される場合が多いです。

しかし、水分はしっかり摂取しましょうね!

その際は、白湯か、常温の水を飲みましょう。

又、どうしても何か食べたい場合は、すりおろしたリンゴがお勧めです。

リンゴは食物繊維が豊富ですし、消化にも良いので、体調が優れない時の味方ですよ。

寝ころぶ

体の右側を下にして、寝ころぶ事で、消化活動をサポートしてくれます。

吐き気がある時は、無理に動き回らず、できる限り安静にしていましょうね。

寝ころぶ際は、体を冷やさない様に、ブランケット等を活用しましょう。

いかがでしたでしょうか。便秘による腹痛や吐き気の原因と対処法をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

便秘を根本的に改善するためには、生活習慣や食生活を見直し、腸内環境を整えることが大切です。