「トイレで頑張っている時に、排便を促してくれるツボはないの?」

「即効性があって、簡単に取り入れる事ができるツボはないの?」

そんな疑問を抱えている皆様・・・、実は、あるのです!!

今回は、便秘解消に効果的な、手のツボをご紹介していきます。

又、ツボ押しを、より簡単にするコツや、注意点もご紹介していますので、ぜひご参考にして下さいね!!

便秘解消に効果的な手のツボをご紹介!

どの手のツボも、簡単で効果的なものばかりです。

ぜひお試しくださいね。

合谷(ごうこく)

合谷は、手の甲にあるツボで、親指の骨と、人差し指の骨の、合流地点に存在します。

片手の親指を使い、グーッと押し込んだり、グリグリ押して、合谷を刺激しましょう。

合谷には、直腸の働き活性化させ、排便をサポートする効果があります。

「あと一押しで便が出そう!!」という時に、合谷のツボが役に立ってくれますよ!

神門(しんもん)

手首を折り曲げると、しわになっている部分がありますよね。

小指から手のひらに沿って、このしわの部分まで下りてくると、骨と筋の間に、くぼみがあります。

そこが神門のツボです。

親指で円を描く様に、グリグリと押しましょう。

神門は、自律神経を整える働きがあります。

腸の働きは、自律神経が司っていますので、このツボを刺激してあげる事で、腸の働きが活性化します。

又、ストレス性の便秘にも、効果がありますよ。

間使(かんし)

腕の内側にあるツボで、手のひらと手首の境目中央から、指5本分肘側に移動した所にあります。

親指で、やや強めに押しましょう。

間使は、便を押し出す蠕動(ぜんどう)運動を活発化し、排便を促す効果があります。

こちらも、トイレで排便を試みている時に押すと、効果を発揮します。

支溝(しこう)

腕の外側にあるツボで、手の甲と手首の境目中央から、指3本分肘側に移動した所にあります。

親指で、やや強めに押しましょう。

この時、ツボを真上から押す事が、支溝のツボ押しのポイントです。

2~3分程の時間をかけ、しっかり揉みほぐす様に、押しましょうね。

支溝は「便秘の名穴」とも言われていて、どんな便秘にも効果的なのです!



>>長年悩んでいた私でも、手軽にスッキリできた方法とは!<<

手のツボを押すコツや注意点!正しく行い便秘を解消

ツボ押しのコツ

ツボ押しする際、ツボの場所が分かりずらいという方は、多いと思います。

その際は、ツボの周辺をよく触ってみて下さい。

冷たい・コリや痛みがある・くぼんでいる等、他の部分とは違う場所があると思います。

そこが、あなたの体に合ったツボです。

ツボを見つけたら、「痛気持ち良い」位の力で押していきましょう。

「痛い!!」と感じるまで、強く押す必要はありません。

「痛気持ち良い」がベストですよ!

又、ツボを押す際の、呼吸法にもコツがあります。

ツボを押す時に、ゆっくり息を吐き、ツボを押す指の力を抜く時に、ゆっくり息を吸いましょう。

ツボ押しのコツをしっかり把握し、効果的なツボ押しを行いましょうね!

ツボ押しする際の注意点

便秘に効果的なツボ押しですが、注意点もあります。

まず、体調が優れない時、妊娠中(特に安定期前)のツボ押しは、避けましょう

体調がさらに悪くなったり、妊婦さんは流産の危険性もありますので、十分な注意が必要です。

そして、食後のツボ押しも避けて下さい。

食後は、食べた物を消化する為に、血液が胃に集まります。

しかし、ツボ押しすると、血行が良くなり、血液が分散してしまいます。

すると、胃に集まっていた血液の量が減少しますので、消化が十分に行われず、消化不良を引き起こす可能性があります。

又、入浴前飲酒時も、ツボ押しは行ってはいけません。

ツボ押しし、血行が良くなった所で、入浴や飲酒を行ってしまうと、さらに血行が促進され、心臓に負担がかかってしまいます。

脳貧血等を起こしてしまう事もありますので、要注意ですよ!

正しく手のツボ押しをして楽々便秘解消を!

今回は、便秘に効く手のツボをご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

手のツボは、家事やお仕事の合間に、ササッと行えますので、とても便利です。

今回ご紹介したツボの中でも、「合谷」と「間使」は、特に即効性のあるツボです。

トイレの中で「もう少し・・・もう少し!」と頑張っている時にツボ押しを試してみてくださいね。

また、根本的な便秘の改善には、生活習慣や食生活を整えることが大切です。

朝昼晩、どのような食べ物を、どのように食べ合わせればいいのかは、こちらの記事に載っていますので、どうぞ見てみてくださいね!

便秘解消に効果的な”1日の食事の仕方”についての詳細記事はこちら↓↓↓
便秘解消にすぐ効く食べ物!~便秘知らずの腸を育てる3つの食材~

1日でも早くすっきりを実感できますように!