ツボ押しは、便秘解消に効果があります。

しかし、妊娠中となればどうでしょう?

ツボ押ししても良いのか、危険が伴うのか、疑問が浮かびますよね?

そこで今回は、妊娠中にはツボ押しを行っても良いのかどうかにスポットを当ててみました。

ツボ押し以外の便秘解消法も、ご一緒にご紹介していますので、ぜひ最後までご覧下さいね!

妊娠中のツボ押しをお勧めしない理由とは

妊婦さんの便秘は、赤ちゃんが大きくなればなる程、酷くなってしまう傾向があります。

妊娠・出産は素晴らしい事ですが、頑固な便秘が続くと、辛いと感じてしまいますよね?

ツボ押しで、簡単に便秘解消できれば良いのですが、妊娠中のツボ押しは、残念ながらお勧めできません

素人がツボ押しすると、間違った場所を押してまう可能性もありますし、ツボ押しの頻度や力の入れ具合なんかも、分かりませんよね?

間違った方法で行うと、体調を崩したり、最悪の場合、流産の危険性もあります。

よって、妊娠中のツボ押しは、国家資格を持った専門家に指示を仰ぐのがベストです。

その専門家の指示の元、教わった通りにツボ押しするのは問題ないでしょう。

専門家に相談すると、少し費用は掛かってしまいますが、あなた一人だけの体ではありませんので、ご自身でのツボ押しは避ける事をお勧めします。


妊娠中の便秘解消法はツボ押しだけじゃない!食べ物で便秘解消!

水分補給

便秘解消にとても大きな効果を発揮するのが、水分補給です。

便の水分量が減少すると、スムーズな排便が行えなくなってしまいます。

よって、十分に水分補給する事で、便に水分を含ませ、排便を行いやすくする事ができるのです。

又、水分補給で行って頂きたいのは、寝起きに1杯の水を飲む事です。

腸の働きを活性化させるのは、副交感神経の役割です。

寝起きは、この副交感神経が優位にありますので、水分補給を行う事で、さらに腸を活性化させ、排便を促す効果を期待できるのです。

水分補給をする際は、常温の飲み物か、温かい飲み物を選びましょう。

アイスや冷たい飲み物は、体を冷やし、便秘を悪化させてしまいますので、注意して下さい。



妊娠中でも大丈夫!便秘におすすめの飲み物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>妊娠中の便秘解消!飲み物で手軽に便秘を改善しよう!<<

食物繊維

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。

水溶性食物繊維は、便に含まれる水分量を増加させて柔らかくし、スムーズな排便を促す効果があります。

不溶性食物繊維は、便のかさを増加させて腸を刺激し、便を押し出す「蠕動(ぜんどう)運動」を活発化させる効果があります。

この両方の効果を十分に得る為には、水溶性食物繊維・不溶線食物繊維をバランス良く摂取する事が大切なのです。

「不溶性食物繊維2」に対し「水溶性食物繊維1」が、黄金バランスですよ!

水溶性食物繊維・・・バナナ・リンゴ・アボガド・おくら・納豆・モロヘイヤ・ゴボウ 等

不溶性食物繊維・・・豆類・きのこ類・イモ類 等

バランス良く含まれている食材・・・ごぼう・おくら・にんじん・納豆・さつまいも・アボガド・キンカン 等

これらの食物繊維を、積極的に取り入れてみましょうね!


妊娠中におすすめの便秘を改善する食べ物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>妊娠中の便秘解消!食べ物で便秘を改善しよう!<<



妊娠中の便秘解消には運動やマッサージ

軽い運動や半身浴

妊娠中でも、軽い運動は推奨されています。

体に負担のかからないウォーキングや、マタニティースイミングを行いましょう。

適度に体を動かす事で、腸の動きが良くなり、便秘解消の効果を得る事ができます。

又、半身浴もお勧めです。

妊娠中は体が冷えてしまいがちですが、半身浴で体を内側から温める事で、便秘解消の効果があります。

37℃~39℃の温めのお湯に、ゆっくり浸かってみましょうね。

マッサージ

非妊時や妊娠初期なら、お腹を「の」の字にさする事が、便秘解消に効果的です。

しかし、赤ちゃんが大きくなるにつれて、子宮が膨らみ、腸は背中に移動しますので、妊娠中はお腹をさすっても効果が得られません。

よって、お腹が大きくなってからは、背中・腰・お尻の上を優しくさすってあげましょう。

ご自身では手が届かない場合は、ご家族の方にお願いしましょうね。



妊娠中でも安心!「快適スルン」のサポートで便秘解消!

便秘に効く健康食品を取り入れたくても、妊娠中だと何がいいのか分からず心配ですよね。

そんな方に朗報です!

妊婦さん専用に企画された、便秘解消健康食品があるんです。

その名も『快適スルン』

完全無添加で作られていて、お腹の善玉菌を増やしてくれる「ビートオリゴ糖」、りんごやキビ砂糖の食物繊維と、便秘解消に嬉しい成分が配合されています。

さらに、妊婦さんは絶対摂るべき「葉酸」と「カルシウム」まで配合されているのです。

便秘解消のためだけでなく、お腹の赤ちゃんにも優しい、妊婦さんのための『快適スルン』で、便秘をスッキリ解消しましょう!

飲み方も、水に溶いて飲むだけと簡単ですよ。

まずは、こちらをのぞいてみてくださいね。

気になる!『快適スルン』の詳細情報はこちら!↓↓↓


便秘を解消して、快適な妊娠ライフを!

今回は、妊娠中のツボ押しや、ツボ押し以外の便秘解消法をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

妊娠すると、自分の体が言う事を聞かなくなってしまい、辛い思いをする事が多々あると思います。

便秘もその一つですね。

便秘の解消にツボ押しは効果的ですが、妊娠中の場合は危険を伴う事も確かです。

お腹にいるお子様の為にも、自己判断は避け、専門家に意見を求めましょう。

又、便秘解消法は、ツボ押しだけではありません。

食生活の見直しや、適度な運動を取り入れて、一刻も早く、辛い便秘生活から脱出しましょうね!


妊娠中の辛い便秘解消法についての詳細記事はこちら!
👉便秘解消すぐ!妊娠中の便秘に効く方法5選!


便秘を解消して、素敵なマタニティーライフをお過ごし下さいね。