「お腹が張って苦しい・・・」

「便秘が続いて、吐き気や頭痛まで出てきてしまった・・・」

そんな頑固な便秘は、ツボ押しで簡単に解消したいですよね?

便秘にツボ押しは効果的ですが、背中のツボは、胃腸と距離が近い為、さらに高い効果を得る事ができます。

そこで今回は、便秘解消に効果的な背中のツボをご紹介します。

又、背中のツボ押しのポイントもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧下さい!!

背中にある便秘解消のツボとは?

便秘点

便秘点は、助骨の最も下の骨から、指2本分お尻側に下がり、さらに、背骨から指4本分外側に位置するツボです。

名前の通り、便秘解消の為のツボで、即効性もあるのですよ!

ツボの押し方ですが、まずは、ウエストラインに手を置いてみて下さい。

すると、親指が背中側に来ますよね?

この親指を使って、便秘点のツボを押すと、押しやすいです。

又、上半身をひねる様に動かすと、親指に力が入りやすくなる為、より効果的にツボ押しできますよ。

大腸兪(だいちょうゆ)

大腸兪は、骨盤の上のライン(ベルトライン)に沿って、背骨から、指2本分外側に位置するツボです。

「大腸兪=腸を治す場所」という意味があり、腸の不調を改善するのに効果的です。

便秘だけでなく、下痢にも効果があるのですよ。

大腸兪のツボの押し方は、仰向けになり、大腸兪のツボがある場所に握り拳を入れ込んで、自身の体重でツボを刺激しましょう。



>>長年悩んでいた私でも、手軽にスッキリできた方法とは!<<

背中の便秘点のツボが上手く押せない方は・・・?

先程ご紹介した「背中の便秘点」ですが、どうしても上手く押せないという方も諦めないで下さい。

実は、便秘点は、耳にもあるのです!!

耳を横から見た時、3つのくぼみがありますよね?

耳の便秘点は、その一番上のくぼみの、付け根にあります。

ここなら、背中よりも簡単に押せると思います。

耳のツボは、指で優しく押して、刺激しましょう。

「背中の便秘点」が苦手という方は、「耳の便秘点」を試してみて下さいね!

背中のツボを上手に押して便秘解消へ!

背中のツボ押しは、目でツボの場所を確認できない為、少し難しいです。

よって、誰かにツボ押ししてもらうのがベストです。

それが難しい方は、握り拳を作り、ツボ付近を押していきましょう。

そこで「痛気持ち良い」と感じる場所があれば、そこがツボです。

又、周囲よりくぼんでいたり、冷たくなっている所も、ツボの可能性が高いです。

ツボ押しを始める前に、背中を良く触ってみましょう。

又、マッサージ機があれば、活用してみましょう。

手に持つタイプや、マッサージ機の上に体重をかけるタイプ等がありますが、どんな物でも構いません。

あなたの使いやすい物で、ツボ押しに役立ててみましょう。

ツボ押しは、「痛い!!」ではなく「痛気持ち良い」位の力加減で行って下さいね!

簡単にツボ押しして、便秘を解消しましょう。

背中のツボ押しを生活に取り入れて便秘知らずの体へ

今回は、便秘解消に効果的な、背中のツボをご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

背中のツボ押しは、目で確認できない分、ハードルが高そうですが、一度ツボを見つけてしまうと、そんなに難しくありません。

背中のツボ押しのポイントをご参考に、ぜひ毎日の生活に取り入れてみて下さい!

そして、便秘改善のためには、水分を適切にとることが大切です。

便秘によい飲み物で、すっきりをサポートしていきましょう!

便秘におすすめの飲み物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>便秘解消にすぐ効く飲み物!~おすすめ飲み物ベスト5!<<

これらの飲み物をさらに効果的にするには?!