便秘だった子供が、吐き気まで、もよおしている。

そんな時は、とても心配になると思います。

今回は、吐き気を伴う子供の便秘について、ご紹介していきます。

吐き気の原因と、対処法、便秘の改善法も記載していますので、ぜひ最後までご覧下さい!

子供の便秘で吐き気を生じる理由とは?

まず初めに、子供が吐き気を伴う程の便秘をしているなら、病院を受診させる事をおすすめします。

子供は、大人よりも体が弱いですし、便秘や吐き気以外の症状も感じているのに、大人に上手く伝えきれていない場合もあるからです。

もしかすると、大きな病気が潜んでいる可能性もありますので、「たかが便秘だし・・・」と思わず、しっかり医師に診断してもらうといいですね。

子供が便秘で吐き気を生じる理由として、便が溜まり過ぎている可能性があげられます。

便秘は、便が腸内で溜まっている状態です。

さらに、便秘のまま、食事を取り続けると、どんどん腸内に便が溜まり続けます。

そして、腸内がいっぱいになると、次は、胃に食べた物が溜まっていきます。

この状態で、食べ物を摂取すると、体が「もう何も入らない!」と食べた物を拒否し、逆流させようとします。

その逆流させようとする働きが、吐き気や嘔吐なのです。

吐き気を伴うという事は、便秘はかなり悪化しています。

お子様の便通を、しっかり把握しておき、「便秘気味だな」と思ったら、早めに対処する事が大切です!

子供の便秘による吐き気、どう対処すれば良いの?

便秘により、子供が吐き気を訴えているなら、我慢せずに吐かせてあげる事が一番の対処法です。

子供の場合は、吐き気を我慢する事なく、吐きたい時に吐いてしまうと思います。

体を安静にさせ、吐き気が治まるまで、見守ってあげましょう。

しかし、症状が酷い場合は、病院を受診する方が良いでしょう。

吐いて、少し楽になった時に、病院へ連れて行ってあげましょう。

吐き気を伴う子供の便秘・・・どう解消すれば良いの?

生活習慣の改善

子供の便秘は、不規則な生活の影響が大きいです。

起床時間・就寝時間・お昼寝の時間を、きちんと定め、規則正しい生活を心掛けましょう。

又、適度な運動もするといいですね。

運動不足により、筋肉量が低下すると、便を押し出す力も弱くなってしまいますので、便秘に繋がってしまいます。

激しい運動は必要ありませんので、公園等で適度に体を動かす、などから始めましょう。

食生活の改善

食生活も、子供の便秘に大きく関係しています。

お肉中心のメニューや、お菓子、ジュース等の摂取が習慣化すると、腸内環境が悪くなり、便秘を招いてしまいます。

食事の際は、食物繊維が豊富に含まれた、食材を使う様に心掛けましょう。

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があり、この2つをバランス良く摂取する事が、便秘解消のカギです。

「水溶性食物繊維1に対し不溶性食物繊維2」の割合が、ベストバランスですので、意識して食事を作ってあげましょう。

この水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維がバランス良く含まれている食品を下記に記載していますので、ぜひご参考にして下さい。

・ゴボウ ・おくら ・にんじん ・納豆 ・サツマイモ ・ライ麦パン

・ニンニク ・アボガド ・梅干し ・キンカン ・ブルーベリー 等

トイレに行く習慣を付ける

子供は習慣化してあげると、それに体が慣れ、自然と行える様になります。

トイレも同じで、習慣化してあげる事で、排便を促す事ができるのです。

朝は、腸内の動きが良くなりますので、「朝食後には、便意に関係なく、トイレに座る」という様なルールを決めてあげましょう。

そして、排便に成功した際は、たくさん褒めてあげて下さいね。

子供は、褒められる事で、「次も成功させよう!」と努力しますので、毎日の排便習慣が、定着しやすくなります。

トイレトレーニングでは失敗を叱らない

トイレトレーニングの際、失敗してしまい、そこで叱られると、子供は排便自体を避ける様になります。

便意を感じているのに「失敗したらまた叱られる・・・」と思い、排便を我慢する為、便秘を招いてしまうのです。

すでに叱ってしまった場合は、子供の不安を取り除く事が難しいと思いますが、「一緒に頑張ろうね!」と優しく接してあげる事で、不安感は薄れていくでしょう。

根気よく、トイレトレーニングを続けていきましょう。

ご家族の協力が子供の便秘や吐き気解消に必要です

今回は、吐き気を伴う子供の便秘についてご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

子供の辛そうな姿を見ていると、ご家族の方も、辛くなってしまいますよね。



子供の便秘解消法についての詳細記事はこちら!
👉便秘解消すぐ!子供の体に優しい便秘対策を紹介!


ご家族の協力のもと、1日でも早く、お子さんの便秘を解消しましょう!

ほぼ純度100%!赤ちゃんやお子様でも安心して使用できる、カイテキオリゴの秘密とは!

北の大地の恵み「カイテキオリゴ」

「子供の便秘を解消してあげたいが、薬は使いたくない」

お子さんが便秘で辛い思いをするのは、見ている方も辛いですよね。

そして、大切なお子さんの便秘、1日も早く、自然な方法で便秘を解消してあげたいですよね。

そこでご紹介したいのが、赤ちゃん、子供、妊婦さん、高齢の方、と幅広い年齢層の方にお使いいただける、オリゴ糖「カイテキオリゴ」です。

自然由来の素材から抽出した食品なので、安心してお使いいただけます。

お子さんに負担なく、自然に便秘を改善したい、そんな方ににおすすめのオリゴ糖です。


ほぼ純度100%なので赤ちゃんやお子様でも安心して使用出来ます!



お子さんの健康のためにも、ぜひこちらをお読みくださいね↓↓↓

>>赤ちゃんやお子様でも安心して使用できる、カイテキオリゴとは!