生理前の体の不調・・・。

全く症状が出ない方もいますが、毎月悩まされている方も多いでしょう。

頭痛・吐き気・イライラ感、そして便秘!!

「今月もこの時期が来たか・・・」と嫌になってしまいますよね。

そこで今回は、生理前に便秘になる理由をご紹介していきます。

又、便秘が続くと吐き気まで催してしまう理由も、ご一緒にご紹介していますので、ぜひ最後までご覧下さい!

生理前に便秘を生じる理由とは?

生理前の不調の事を「月経前症候群」といいます。

この月経前症候群は、頭痛・腹痛・便秘・吐き気・イライラ感等を招く、とても厄介なもので、これらに悩まされている女性は多いのではないでしょうか?

実は、月経前症候群が起こる原因は、はっきり解明されていません。

しかし、生理前の便秘は、「エストロゲン」と「プロゲストロン」という女性ホルモンの内の、「プロゲストロン」の方に、関係があるとされています。

生理前になると、プロゲストロンの分泌量が増加します。

すると、このホルモンの影響で、便を押し出す働きをする「蠕動(ぜんとう)運動」が抑制されます

蠕動運動が鈍くなると、便の排出が困難になり、便秘が生じてしまうのです。

又、プロゲストロンは、腸壁の水分吸収を促進させます。

腸壁が水分を吸収してしまうという事は、便に含まれている水分を奪っているという事ですので、便は水分を失い硬さが増します。

便は硬くなると、排出しづらくなりますので、便秘を招いてしまうのです。

この2つが、生理前に便秘になりやすい理由だといわれています。

私たちの知らない所で、女性ホルモンはこの様に体を変化させているのですね。

生理前の頑固な便秘で吐き気が生じる理由とは?

腸や胃がパンパンになっている

便秘が続くと、腸の中に便が溜まっている状態です。

しかし、軽度の便秘なら、あまり気にせず食事をしますよね?

すると、腸の中には、どんどん便が溜まっていきます。

そして、腸の中がいっぱいになってしまうと、次は、胃に食べ物が残り続けてしまいます。

この状態になっても、まだ食事を続けていると、胃腸が容量オーバーになり、食べた物を逆流させようとして、吐き気を感じさせてしまうのです。

つまり吐き気とは「胃腸にはもう何も入りません!」という体からのSOSなのです!

一刻も早く、便秘を解消する必要がありますので、しっかり対処していきましょうね。

便から発生するガスによるもの

腸内に便が溜まり続けると、便が腐敗し、有毒ガスが発生します。

このガスは、腸壁から血中へ侵入し、全身を巡ります。

すると、ガスが大脳へ吐き気の指示を出し、吐き気を感じさせる事もあります。

生理前の便秘や吐き気を解消するには??

便秘の対処法は?

便秘の解消法はいくつかありますが、簡単にできる方法として、水分摂取が挙げられます。

水分を摂取する事で、便に含まれる水分量を増加させ、便を柔らかくし、排便を促します。

又、体を冷やさない事も欠かせません。

体が冷えると、腸の働きが鈍くなってしまいますので、便秘を悪化させます。

適度な運動や、半身浴を行い、体を内側から温めましょう

最後に、食生活の改善です。

便秘解消には、食物繊維の摂取が効果的です。

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があり、この2つをバランス良く摂取する事が大切です。

この2つがバランス良く含まれている食材を下記でご紹介しますので、積極的に取り入れていきましょう。

・ごぼう ・おくら ・にんじん ・納豆 ・サツマイモ ・ニンニク

・ブルーベリー ・アボガド ・キンカン ・梅干し 等に含まれています。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維は、「水溶性1に対し不溶性2」の割合で摂取する事が、望ましいといわれています。

食生活を見直してみましょう!

吐き気の対処法は?

吐き気を感じた時は、我慢せずに吐いてしまいましょう。

吐き気は、あなたの意思に関係なく、体が楽になろうとして生じさせている、自己防衛機能の様なものです。

よって、「吐いちゃダメ!」と拒まず、吐いてしまう事が、一番の対処法です。

又、吐き気のある時は、半日~1日の間、食事を控えましょう。

その間は、白湯や常温の水を飲んで過ごして下さい。

どうしても何か食べたくなった時は、すりおろしたリンゴがオススメです。

リンゴは消化も早いですし、吐き気を緩和させる効果もありますよ。

生理前の便秘を改善し吐き気から解放されよう!

今回は、生理前に便秘になる理由や、便秘で吐き気が生じる理由をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

便秘解消には、規則正しい生活・バランスの取れた食事・適度な運動等が欠かせません。

吐き気が生じる程、悪化させる前に、しっかり対処しましょう。

又、便秘改善を心掛けているのに、なかなか改善しないという方は、病院を受診するのも一つの手ですね。

つま先立ちだけで便秘解消?!排便に必要な筋肉をつけましょう!

つま先立ちをして便秘を改善?!についての詳細記事はこちら!↓↓↓

>>便秘解消にすぐ効く?!つま先立ちするだけで便秘解消!<<

血行をよくして、筋力アップ!