普段どんな食べ物を口にするかは、便秘に大きくかかわってきます。

便秘にいい食べ物を意識して取り入れることは、便秘改善にとても大切です。

しかし「どう調理すればいいの?」「どんな食べ合わせがオススメ?」等、色々考えてしまいますね?

そこで今回は、便秘に効く食べ物を使ったレシピをご紹介していきます。

食材をそのまま食べるよりも美味しくなりますので、ぜひ試してみてくださいね!

便秘におすすめの食べ物とは?どんな食材が便秘改善をサポートしてくれる?

便秘にいい食べ物といえば、食物繊維!

食物繊維には水溶性食物繊維不溶性食物繊維の2種類があり、これらをバランス良く摂取する事が大切です。

水溶性食物繊維には、便を柔らかくする効果があり、不溶性食物繊維には、便のかさを増やして腸を刺激し、排便を促す効果があります。

この2種類の食物繊維は「水溶性食物繊維1:不溶性食物繊維2」の割合で摂取するのが望ましいです。

そして、便秘に効く食べ物として、ヨーグルト等の乳酸菌を含む食品が挙げられます。

乳酸菌は、味噌や漬物やキムチ等の発酵食品にも含まれていますので、毎日の食事に取り入れやすいですね。

これから、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれている食材を使ったレシピをご紹介します!

お好みのものから、ぜひ試してみてくださいね。

便秘におすすめの食べ物レシピ⓵アボカド納豆丼

用意するもの

・アボカド半個 ・納豆1パック ・ごはん1膳 ・卵1個

・刻みのり(あれば)適量 ・わさび適量 ・醤油適量

レシピ

(1)アボカドは1cm角に切り、納豆は良く混ぜておく。

(2)ご飯の上に納豆をかけ、その上からアボカドを載せる。

(3)卵を割り、アボカドの上に載せ、醤油と刻みのりをかける。

(4)わさびを添えて完成!!

アボカド納豆丼の便秘にいいはたらきとは!

アボカドと納豆は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれている食材です。

また、発酵食品である納豆に含まれる納豆菌は、腸で善玉菌を助け腸内環境を整えてくれるのです!

これらを、ただ載せていくだけですので、とても簡単ですよね。

アボカド納豆丼と一緒に、下記の様なおかずをプラスするのもオススメです。

・サツマイモとにんじんの味噌汁

・きんぴらごぼう

・オクラの和え物 等

これらのおかずに使われている食材は、どれも水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれたものです。

様々な食材を使い、栄養バランスを整えていきましょう。

便秘におすすめのレシピ⓶バナナヨーグルト

用意するもの

・ヨーグルト100~200g ・バナナ半分~1本 ・オリゴ糖適量

レシピ

(1)ヨーグルトを器に盛り、切ったバナナを載せる。

(2)オリゴ糖をかけ、お好みの甘さに調節して完成!!

これだけでも効果はありますが、ホットヨーグルトにするとさらに効果的です。

体を温める事で、腸の働きが良くなり、便秘解消に繋がります。

ホットヨーグルトにする際のレシピも記載しますね。

(1)100gのヨーグルトと、スプーン1杯分の水を耐熱容器に入れ、500wで40秒を目安にレンジで温める。

(2)切ったバナナを耐熱容器に入れ、500wで40秒を目安に温める。

(3)ヨーグルトの上に温めたバナナを載せる。

(4)オリゴ糖をかけ、お好みの甘さに調節して完成です!!

オリゴ糖がもたらしてくれる、効果について知りたい方は、ぜひこちらも見てみてくださいね!

オリゴ糖の便秘への効果についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>オリゴ糖とは!その効果と便秘への有効性を紹介!<<

バナナヨーグルトの便秘解消の効果とは??

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸内環境の改善に効果的です。

そんなヨーグルトにバナナとオリゴ糖をプラスする事で、さらに効果をアップさせる事ができます。

バナナに含まれている食物繊維やオリゴ糖は、腸内環境を良くします。

さらに、まだ青いバナナには「レジスタントスターチ」というでんぷん質が含まれており、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方と似た効果を発揮します。

よって、ヨーグルトに混ぜるバナナは、熟れきっていない青いものを選ぶと良いですよ。

単品でも便秘解消に効果的な食材ですが、美味しく組み合わせて、更なる効果を手に入れましょう!

便秘に効く食べ物を取り入れて排便をサポートしよう!

今回は、便秘に効く食べ物を使ったレシピをご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

便秘に効果的なのは、食物繊維や乳酸菌です。

これらが含まれる食材を上手に献立に取り入れ、日々の食生活を改善していきましょう。

又、食事を摂取する際は、冷たい物よりも温かい物の方が便秘解消に効果的です。

冬場だけでなく、夏場も冷たい食べ物に偏る事なく、毎日の食事を考えていきましょうね。

どのような食べ物を、どのように食べ合わせると効果的かは、こちらの記事に載っていますので、ぜひ見てみてくださいね!

便秘解消に効果的な”1日の食事の仕方”についての詳細記事はこちら↓↓↓
便秘解消にすぐ効く食べ物!~便秘知らずの腸を育てる3つの食材~

1日でも早くすっきりを実感できますように!