妊娠中の体や心にかかる負担は、とても大きなものですが、便秘もその一つではないでしょうか?

しかし、便秘薬を使う事も出来ないし、怪しげな健康食品も摂取したくないですよね。

そこで今回は、妊娠中の便秘解消に有効なストレッチをご紹介していきます!

健康的に便秘を解消し、あなたの悩みを少しでも軽減させましょうね。

妊娠中のストレッチが便秘解消に効果的な理由

妊娠中に便秘を生じる原因は、黄体ホルモンの分泌量の増加・子宮からの圧迫・ストレス・食事量の減少等が挙げられます。

そして、見落としてはいけないのが「運動不足」です!

妊娠すると、非妊時よりも運動量が減ってしまいがちです。

すると、お腹・腰・お尻周りの筋力が低下し、便を押し出す力が弱まってしまいます。

又、運動不足は血行不良も招きます。

血行が悪くなると、腸の働きが鈍くなってしまいますので、便秘が生じます。

よって、適度に体を動かす事ができるストレッチが、妊娠中の便秘解消に有効なのですよ!

ドクターストップがかかっていないのなら、あなたも下記でご紹介するストレッチ方法を試してみて下さいね。

妊娠中の便秘にはストレッチを!健康的に便秘解消していこう!!

腰を回すストレッチ

ステップ1・・・両足を肩幅程開いて立ち、両手は腰に当てる。

ステップ2・・・大きく円を描く様に、右回りでゆっくり腰を10回回す。

ステップ3・・・左回りでも、ゆっくり10回回す。

このストレッチを行うと、お腹全体を動かす事ができますので、腸を刺激して便通を促す効果が得られます。

腰をひねるストレッチ

ステップ1・・・背筋を伸ばし、床にあぐらをかいて座る。

ステップ2・・・両腕を肩の高さに上げ、上半身をゆっくり右側へひねり、元へ戻す。

ステップ3・・・左側でも同じ様に、ゆっくり体をひねり、元へ戻す。

ステップ2とステップ3は、約5回を目安に行って下さいね。

又、上半身をひねる際、顔はなるべく後ろを向く様に心掛けましょう。

このストレッチには、姿勢を正し、腸にかかっている圧迫を緩和させる効果があります。

圧迫が和らぐと、便の通りが良くなりますので、便秘解消に繋がるのですよ。

足を上げるストレッチ

ステップ1・・・仰向けに寝転び、片方の膝を曲げて、足の裏を床に付ける。

ステップ2・・・曲げていない方の足を真っ直ぐ伸ばし、ゆっくり上げる。

ステップ3・・・上げた足をゆっくり下す。

ステップ4・・・ステップ1~ステップ3を、反対側の足でも行う。

右足・左足で交互に10回程行って下さい。

このストレッチには、腹筋を鍛える効果があります。

便を押し出す力を付けて、便秘を解消する事が可能なのですよ。

ここで記載したストレッチは、妊婦さんでも安全に行えるものばかりです。

無理をしない程度に、ゆっくり体を動かしましょうね!

妊娠中の便秘解消にはストレッチを取り入れましょう!

今回は、妊娠中の便秘に効果的なストレッチ方法をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

妊娠中は、とても便秘になりやすく、その体の変化に悩んでいる妊婦さんはたくさんいらっしゃいます。

あなたも適度な運動を取り入れ、便秘による心身の負担を、少しでも軽減させましょうね!

上記でご紹介したのは妊婦さんでも行えるストレッチ方法ですが、お腹が張って苦しい・体が辛い等の不調を感じる際には行わないで下さい

又、体を動かす事に不安を感じるなら、医師に相談し、便秘解消法を教わると良いですよ。

あなたにも赤ちゃんにも安全な方法で、便秘を解消していきましょうね。

ほぼ純度100%!妊娠中や授乳中でも安心して使用できる、カイテキオリゴの秘密とは!

北の大地の恵み「カイテキオリゴ」

「便秘は辛くて早く直したいけど、妊娠中なので薬は使えない・・・」

そんな方でも安心して使用できるのが、こちらのカイテキオリゴ。

北海道産のてん菜から自然抽出されたオリゴ糖が、妊娠中のあなたの便秘を解消してくれます!



ほぼ純度100%なので妊娠中や授乳中でも安心して使用出来ます!

1分に1個のペースで売れています!

効果的に、自然に便秘を改善したい、あなたのそんな望みをかなえてくれるオリゴ糖です。

赤ちゃん、子供、妊婦さん、高齢の方、幅広い年齢層の方が効果を実感した「カイテキオリゴ」

あなたもスッキリの秘密、知りたくありませんか。

>>あなたの便秘に効く!妊娠中や授乳中でも安心して使用できる、カイテキオリゴとは!