妊娠中は心身ともに疲れやすいですし、ストレスも感じやすくなってしまいます。

その上、便秘になってしまうと、とても辛いですよね?

かと言って、お腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性もある為、便秘薬の服用も避けたいところです。

「便秘解消に何か良い方法はないの?」とお悩みのあなたに!!

今回は、すぐに効く妊娠中の便秘解消方法をご紹介します。

体と心への負担を軽減さる為に、ぜひ実践してみて下さいね。

便秘解消法を知る前に!!まずは妊娠中の便秘の原因を理解しておこう!

ホルモンの影響

女性ホルモンの一つに黄体ホルモン(プロゲストロン)というものがあります。

妊娠すると、この黄体ホルモンの分泌が増加するのですが、実は腸の蠕動(ぜんどう)運動を抑制してしまう働きを持っているのです。

蠕動運動の機能が低下する事で、便を上手に押し出す事ができず、便秘を招いてしまいます。

子宮で腸が圧迫される

胎児が成長するにつれて、妊婦さんの子宮は大きくなりますよね。

すると腸が圧迫され、便の通りが悪くなってしまう為、便秘を引き起こします。

運動量の減少

妊娠すると、妊娠前よりも運動量は減少してしまいがちです。

すると、お腹周りやお尻周りの筋肉が衰え、便を押し出す力が弱まります。

又、運動不足は血行不良に繋がる為、腸の働きが悪くなります。

この2つの要因により、便秘を生じてしまうのです。

食事量の減少

つわりの時期に入ると、妊婦さんは食欲がなくなってしまいます。

そうなると食事量は減少してしまいますね。

よって便自体の量が減り、便秘を招いてしまいます。

この4つが妊娠中に便秘を引き起こす原因なのです。

それでは、これらの原因を取り除ける、便秘解消法を見ていきましょう!

すぐに効く!妊娠中の便秘解消方法とは!?

オリゴ糖の摂取

妊娠中の便秘に最もオススメなのが、オリゴ糖の摂取です。

オリゴ糖は、胃や腸で消化吸収されずに大腸まできちんと届く成分です。

そして、大腸に住む善玉菌がオリゴ糖をエサとして増殖し、腸内環境を整えてくれるのです!

オリゴ糖はバナナ等の食材からでも摂取できますが、便秘解消を目的とするなら、かなりの量の食材を食べなくてはなりません。

よって、スーパーや通販で購入できるオリゴ糖食品を、毎日の生活に取り入れる事が最良です。

しかし、スーパーやドラッグストアで販売されているオリゴ糖は、純度が低いものが多いです。

なるべく純度の高いオリゴ糖を選ぶ方が効果が大きいので、通販で購入できる「カイテキオリゴ」や「はぐくみオリゴ」という商品がオススメですよ。

安全性が高く、数々の妊婦さんや赤ちゃんの便秘を解消してきた健康食品ですので、あなたも取り入れてみてはいかがでしょうか?

妊娠中の便秘改善におすすめの、オリゴ糖についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>妊娠中の便秘解消法!オリゴ糖のパワーが凄い!<<

水分補給

妊娠中は便秘になりやすく、便秘により溜まった便は、腸に水分を奪われ、硬い便へと変わっていきます。

カチカチに硬くなった便は、排出をより困難にしてしまいますので、さらに便秘を悪化させてしまうのです!

この悪循環に陥らない為にも、日々のこまめな水分補給が大切です。

水分を摂取する事で、便に水分を含ませ、便を柔らかくする事ができるのですよ。

水分補給する際は、冷たい飲み物だと腸の働きを悪くしてしまいますので、温かい飲み物や常温の飲み物がオススメです。

積極的に摂取していきましょうね!



妊娠中でも大丈夫!便秘におすすめの飲み物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>妊娠中の便秘解消!飲み物で手軽に便秘を改善しよう!<<

マッサージ

便秘解消に有効なマッサージと言えば、「の」の字マッサージです。

お腹を「の」の字を描く様にさするだけのマッサージですが、その効果は大きく、即効性もあります。

「でも、この方法・・・試したけど効果がなかった」というあなた。

あなたのお腹は、すでに大きくなっていませんか?

赤ちゃんが成長するにつれ、子宮は大きくなりますので、腸はお腹ではなく、背中の方へ移動してしまいます。

この状態になると、いくらお腹をさすっても効果が見られませんし、赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があります。

よって、お腹が大きくなってから「の」の字マッサージを行うなら、お尻の上辺りや腰辺りをさする様にしましょう。

自分で行いにくい場合は、ご家族の方にお願いすると良いですよ!

協力し合って便秘解消マッサージを行って下さいね。

体操やストレッチは、心も体もスッキリできておすすめです!


妊娠中におすすめの便秘を改善する体操についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>妊娠中の便秘解消!体操でお腹も心もスッキリ!<<

すぐに効く便秘解消法で妊娠中の負担を軽減しよう!

今回は、妊娠中の便秘の原因や、すぐに効く便秘解消法をご紹介してきましたがご参考になりましたか?

妊娠中はあなた一人だけの体ではありませんので、その変化に悩む事が多いと思います。

便秘もその一つですよね。

少しでもあなたの負担を軽減させる為に、上記でご紹介した便秘解消法を試してみて下さいね。

又、妊娠中は体が疲れを感じやすいですが、医師からストップをかけられていない限り、適度な運動を取り入れる事も大切ですよ。

軽いウォーキングやマタニティスイミングを取り入れてみると良いでしょう。

妊娠中の体の不調に負けず、便秘を解消して、健やかなマタニティライフを!