妊娠中の便秘にお悩みのあなた・・・。

「何か便秘解消に有効な方法はないの?」と日々模索しているところだと思います。

そこでオススメするのが、日ごろの飲み物を工夫して、スッキリする方法です。

今回は、妊娠中の便秘におすすめの飲み物をご紹介していきますね。

あなたの負担を少しでも軽減させる為に、ぜひお試しください!

妊娠中に注意すべき飲み物とは

妊娠中に飲んではいけないものとして、アルコール・カフェイン・カテキン等が有名ですね。

しかし、それ以外にも、妊娠中に避けるべき飲み物が存在するのです。

それは、糖分の多い飲み物や一部のハーブティーです。

糖分の多い飲み物を摂取し過ぎると、尿からカルシウムが排出されやすくなりますので、カルシウム不足になる可能性があります。

そして、一部のハーブティーは、子宮収縮を誘発し流産を招く恐れがあります。

カモミールティー・レモングラスティー・ジャスミンティー等がそれに当たりますので、摂取は避けましょう。

上記の様な飲み物以外が、基本的に摂取可能な飲み物といわれています。

妊娠中は、カフェイン・カテキン・加糖・ハーブティー等に、十分注意しましょう。

妊娠中の便秘におすすめの飲み物を紹介!

白湯

白湯には便をほぐし、柔らかくして排便をスムーズにする働きがあります。

又、白湯により体内が温まる事で、腸の動きが良くなります。

白湯は、寝起きに飲むのがオススメです。

【白湯の作り方】

1.きれいに洗ったやかんにお水を入れて沸騰させます。

2.沸騰したらやかんのふたを開け、少し火を弱めて10分ほど沸騰させます。

3.やけどしない位まで冷めたら出来上がりです!

前日の夜にお湯を温めておくと、摂取が楽になりますよ。

ココア

美味しく便秘解消できる飲み物として、ココアが挙げられます。

ココアには少量のカフェインが含まれていますが、1杯あたり10mg程です。

WHOが定めている妊娠中のカフェイン摂取量は1日300mgですので、1日1杯~2杯のココアなら安心して飲めますね。

ココアには「リグニン」という水溶性食物繊維の一種が豊富に含まれており、便に水分を含ませ排便をスムーズにする働きがあるのです。

さらに、善玉菌を増やす効果もありますので、腸内環境の改善にも繋がりますよ。

毎日飲むなら砂糖が入っていない純ココアがおすすめです。

甘味としてはちみつやオリゴ糖を加えれば、相乗効果も期待できますよ!

おすすめの純ココアはこちらをチェック!↓↓↓
>>16%OFF ピュアココアパウダー 500g 無添加 砂糖不使用 香料不使用 純ココア パウダー<<

タンポポコーヒー・タンポポ茶

コーヒーが飲めなくてイライラしてしまう方にオススメなのが、タンポポコーヒーです。

タンポポコーヒーはノンカフェインなのに、コーヒーの味に近いですので、リラックスタイム等に取り入れると良いでしょう。

そして、タンポポ茶ですが、実はタンポポコーヒーと同じものです。

しかし、他のお茶とブレンドされていたり、乾燥・焙煎方法の違いにより、お茶の味になったり、コーヒーの味になったりするのです。

このタンポポ茶にも、便秘にいいとされているので、気分に合わせてお茶かコーヒーを選んでみると楽しめるかもしれませんね。

妊婦さんや母乳育児のママに人気のたんぽぽコーヒーはここをチェック!↓↓↓
>>ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」<<

ルイボスティー・ローズヒップティー

上記で一部のハーブティーは飲まない方が良いと記載しましたが、ルイボスティーやローズヒップティーは、妊婦さんでも飲めるハーブティーです。

便に水分を含ませ、排便しやすくする働きがあります。

ハーブティーにはリラックスさせてくれますので、妊娠中のストレス軽減にも役立ってくれますよ。

妊婦さんやお子さんも飲めるオーガニックのルイボスティーはこちらです↓↓↓
>>【送料無料】やさしいルイボスティー100包最上級品質&オーガニック100%原料の子供から妊婦さんまで飲めるルイボスティーです。有機JAS認定|無添加 無着色<<

すっきり贅沢抹茶

「すっきり贅沢抹茶」とは、妊婦さんの便秘に着目して作られたお茶です。

善玉菌・食物繊維・オリゴ糖等が配合されており、腸内環境を整える働きをします。

さらに、妊娠中に摂取する事が推奨されている「葉酸」もたっぷり含まれているのですよ。

このお茶は、もちろんノンカフェインです。

通信販売されていますので、お家にいながらでも簡単に購入できますね。

気になった方は、ぜひチェックしてみて下さいね!

妊婦さんの間で話題の抹茶です!↓↓↓
>>現在、妊娠中のあなたへすっきりを実現する商品【すっきり贅沢抹茶】<<

妊娠中は安全な飲み物でスッキリを目指しましょう!

今回は、妊娠中の便秘におすすめの飲み物をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

便秘薬や下剤を使えない妊娠中の便秘は、妊婦さんにとってとても辛いものですよね。

そんな時は、お気に入りの飲み物を見つけ、スッキリしていきましょう!