2016年7月4日に放送された「直撃コロシアム」で、便秘の原因と解消法がご紹介されたのをご存知ですか?

名医10名が出演され、便秘の原因と、誰にでも簡単にできる便秘解消法が取り上げられたのです!

今回は、番組内で紹介された内容を詳しく記載していきますね。

1日でも早く便秘を改善する為に、ぜひ最後までご覧下さい。

「直撃コロシアム」内で紹介された便秘の原因とは!

今回、番組内では「運動不足」と「加齢」が便秘の大きな原因と紹介されていました。

まず運動不足ですが、運動不足は筋力の低下を招きます。

中でも腹筋の筋力が低下すると、大腸への刺激が減少し、便を押し出す力を弱めてしまいます。

こうなるとスムーズな排便が行えなくなりますので、便秘を招いてしまうというわけなのです。

次に、加齢です。

年齢を重ねるにつれ、大腸を支えている筋肉は衰えてしまいます。

すると、大腸は垂れ下がってしまい、便を押し出す「蠕動(ぜんどう)運動」の機能低下を招きます。

これが加齢により便秘が生じる理由です。

運動不足による便秘を解消するには、便を押し出す力を付ける2種類のエクササイズ。

加齢による便秘を解消するには、大腸を若返らせる2種類のエクササイズと、便秘解消フードが有効と取り上げられていました!

では、これらの解消法を下記でご紹介していきますね!!

「直撃コロシアム」で紹介された簡単な便秘解消法とは!?

運動不足による便秘を解消するエクササイズ Part1

ステップ1:椅子に座り、背筋を伸ばす

ステップ2:左右交互にお尻を動かし、1・2・3・4と前へ進む

ステップ3:5・6・7・8で後ろへ下がる

2往復を1セットとし、朝・昼・晩の計3セット行いましょう。

運動不足による便秘を解消するエクササイズ Part2

ステップ1:右膝を上げ、左腕を前に突き出す

ステップ2:元に戻す

ステップ3:左膝を上げ、右腕を前に突き出す

ステップ4:元に戻す

このエクササイズを行うには、3つのポイントがあります。

1つ、上げた腕と膝は平行になる様に意識する事。

2つ、腰を曲げない事。

3つ、上げた膝を内側に曲げない事。

この3つです。

正しくエクササイズを行い、効果が減ってしまわない様に気を付けましょう。

交互4回ずつを1セットとし、朝・昼・晩の計3セット行いましょう。

加齢による便秘を解消するエクササイズ Part1

ステップ1:腸の下部へ手を押し当てる

ステップ2:下腹部から胸の下の方へと、垂れ下がった腸を持ち上げるイメージでマッサージする

このマッサージは1回につき約1分半~2分間行い、朝・昼・晩の計3回行いましょう。

加齢による便秘を解消するエクササイズ Part2

ステップ1:和式トイレを使う時の様に、脚を広げてしゃがむ

ステップ2:立ち上がる

このエクササイズを行う時は、スクワットをする時の様な感覚で行って下さい。

しゃがんで立ち上がるまでを1回とし、1セット5回、朝・昼・晩で計3セット行いましょう。



>>長年悩んでいた私でも、手軽にスッキリできた方法とは!<<

加齢による便秘を解消する食べ物

ヨーグルト1カップにきな粉大さじ1杯を入れて食べるだけです。

ヨーグルトに含まれる善玉菌の働きを、きな粉に含まれる食物繊維とオリゴ糖がバックアップしてくれますので、効率的に腸内環境を整える事が可能なのです。

ヨーグルトを摂取する際は、ぜひきな粉を入れてみて下さいね。

「直撃コロシアム」で取り上げられた便秘解消法で健やかな毎日を過ごそう!

今回は、「直撃コロシアム」内で紹介された便秘の原因や対処法をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

便秘の原因は、筋肉の衰えと大きく関係しているという事がお分かり頂けたと思います。

運動不足や加齢による筋力の低下を防ぐ為にも、上記で記載したエクササイズやマッサージを実践してみて下さい。

又、きな粉ヨーグルトも腸内環境を整えるのに有効ですので、あなたも朝食などに取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した便秘解消法で、健やかな毎日を取り戻しましょうね!

テレビでも紹介された、便秘におすすめの食べ物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>便秘に効く食べ物!TVでも紹介された食べ物とは?<<

意外な食べ物も紹介されていました!