妊娠中は、ホルモンやストレスの影響・子宮からの圧迫・運動不足・食事量の減少等の理由により、便秘を招きやすいです。

ただでさえ妊娠中は体に負担がかかりやすいのに、便秘まで重なると気分的にも落ち込んでしまいますよね。

そこで今回は、妊娠中の便秘解消に有効な体操をご紹介していきたいと思います!

又、妊娠中に体を動かす事のメリット等も記載していますので、ぜひ最後までご覧下さいね。

妊娠中の便秘解消法!効果的な体操を教えます!!

体をひねる体操

ステップ1・・・あぐらをかいて座り、背筋を伸ばす

ステップ2・・・ゆっくり腰をひねり、振り返る様に上半身だけ後ろを向く

この体操は、左右で各5回ずつ行いましょう。

ピンと背筋を伸ばすのがポイントですよ。

腰周り・お腹周りをひねる事で、腸に刺激を与え、排便を促す効果があります。

フラフープの体操

ステップ1・・・足を肩幅より少し広めに開き、手は腰に沿える

ステップ2・・・フラフープする時のイメージで、右回りに腰を5回まわす

ステップ3・・・左回りでも同様に腰を5回まわす

5回ずつを1セットとし、1日2~4セットを目安に行いましょう。

お腹全体を動かす事で、腸の動きを促す事ができます。

ガス抜きの体操

ステップ1・・・仰向けに寝転ぶ

ステップ2・・・片足を両腕で抱え込み、ゆっくり深呼吸を10回繰り返す

ステップ3・・・反対側も同様に行う

左右10呼吸を1セットとし、1日3セットを目安に行いましょう。

この体操には、お腹に溜まったガスを抜き、腸の働きを良くする効果があります。

上記では、足を片方ずつ抱え込むと記載しましたが、可能であれば、両足同時に抱え込んでも同じ効果を得る事ができます。

あなたの行いやすい方法で体操しましょうね。

妊娠中の体操のメリットや注意点とは

体操するメリット

「妊娠中に体操すると流産を招く」という情報がありますが、これは間違った情報です。

医師から特別な指導を受けていない限り、妊娠中の体操は体に良いのですよ。

便秘解消・むくみ取り・腰痛改善・肩こり改善等、様々なメリットがありますので、体調管理の為にもぜひ取り入れて下さいね。

体操する際の注意点

妊娠中に体操する目的は「適度に体を動かす事」です。

よって、無理な運動は必要ありませんので、あなたのペースで体を動かしましょうね。

体や心が「気持ち良い」と感じる程度で構いませんので、少しずつ体操する習慣を付けましょう。

又、体操中に「お腹が辛くなってきた」「疲れた」等の不調を感じた際は、体操をやめて、きちんと体を休めて下さいね。

ご自身の体調と向き合い、楽しく体操を習慣化しましょう!

妊娠中の便秘解消には体操を取り入れて!心身ともにリフレッシュ!!

今回は、妊娠中の便秘解消に有効な体操をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

妊娠中は非妊時よりも運動不足になりやすく、便秘を招きがちです。

よって、適度に体を動かせる体操を日常生活に取り入れ、便秘を解消していきましょう。

又、体を動かす事はストレスの軽減にも繋がりますのでオススメですよ。

心身ともにリフレッシュし、健やかな妊娠生活を送れますように。

ほぼ純度100%!妊娠中や授乳中でも安心して使用できる、カイテキオリゴの秘密とは!

北の大地の恵み「カイテキオリゴ」

「便秘は辛くて早く直したいけど、妊娠中なので薬は使えない・・・」

そんな方でも安心して使用できるのが、こちらのカイテキオリゴ。

北海道産のてん菜から自然抽出されたオリゴ糖が、妊娠中のあなたの便秘を解消してくれます!



ほぼ純度100%なので妊娠中や授乳中でも安心して使用出来ます!

1分に1個のペースで売れています!

効果的に、自然に便秘を改善したい、あなたのそんな望みをかなえてくれるオリゴ糖です。

赤ちゃん、子供、妊婦さん、高齢の方、幅広い年齢層の方が効果を実感した「カイテキオリゴ」

あなたもスッキリの秘密、知りたくありませんか。

>>あなたの便秘に効く!妊娠中や授乳中でも安心して使用できる、カイテキオリゴとは!