自力では改善がしにくい高齢者の便秘・・・。

実は、高齢者の便秘は命に関わる病気を招く可能性もあります。

そこで今回は、高齢者の便秘解消方法をご紹介していきます!

簡単に行える解消方法のみを記載していますので、ぜひご参考にして下さいね。

高齢者の便秘はなぜ起こる?きちんと知って便秘解消へ!!

高齢者の便秘には、主に3つの原因が挙げられます。

1つ目は、筋力の低下によるものです。

年齢と共に、体の筋力・内臓の筋力が弱まってきます。

すると、排便を行う力自体が低下してしまいます。

よって、便は溜まっているが、それを押し出す力がない為に、便秘となってしまいます。

2つ目は、上記の影響により腸に便が溜まり続け、便が硬くなってしまう事です。

腸内に便が長く留まっていると、腸が便の水分を奪ってしまい、便が硬くなってしまいます。

カチカチになった硬い便は、排出が困難になりますので、便秘を招くのです。

3つ目は、食事量の減少です。

年齢と共に、食事量は減少してしまいます。

食事量が減るという事は、便のカサ自体も減るという事です。

便の量が減少すると、腸を刺激する事ができませんので、便秘を生じてしまうのです。

この3つが、高齢者の便秘の主な原因です。

それでは、下記で便秘解消方法を記載していきますね!

高齢者の便秘解消方法とは?オススメの解消方法をご紹介!!

水分摂取

上記でも記載した様に、便秘になると便の水分が腸に吸収されてしまいます。

この影響により、便が硬くなり、便秘を招いているのです。

よって、こまめな水分補給を心掛ける様にして下さい。

白湯・常温の飲み物・温かい飲み物を摂取すると良いですよ。

便秘解消におススメの飲み物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>便秘解消にすぐ効く飲み物!~おすすめ飲み物ベスト5!<<

オリーブオイルやエゴマ油の摂取

寝る前に、オリーブオイルやエゴマ油を大さじ1杯飲むだけの便秘解消方法です。

オリーブオイル等の油には、便に水分を含ませて便を柔らかくする効果があります。

又、腸内で潤滑油の働きをしますので、便の滑りを良くしてスムーズに移動させる効果もあるのですよ。

オリーブオイルやエゴマ油を単品で摂取するのが苦手な方は、干し柿につけて食べる方法がオススメです。

干し柿には食物繊維が豊富に含まれていますので、オリーブオイルやエゴマ油と共に摂取する事で、より効果がアップします。

ウォーキング

高齢者の便秘は、筋力の低下によって起こります。

よって、適度な運動を行う事が有効なのです。

そこでオススメなのがウォーキングです。

30分程の短い時間で構いませんので、ウォーキングする習慣をつけてみましょう。

ウォーキングには、筋力アップの効果もありますが、腸を刺激して、排便を促す効果もあるのですよ。

週に2~3回でもいいので、ゆっくり歩いて、心も体もリフレッシュさせましょう。

「の」の字マッサージ

お腹を「の」の字にさするだけのマッサージです。

おへその下から時計回りにゆっくり指圧し、10周を目安に行いましょう。

掌が1~2cm程沈む程の力加減がベストですよ。

体をひねる体操

ステップ1:あぐらをかいて座り、背筋を伸ばす

ステップ2:ゆっくり腰をひねり、振り返る様に上半身を後ろへ向ける

これを左右5回ずつ行いましょう。

お腹や腰をひねり、腸を刺激して排便を促す体操です。

ピンと背筋を伸ばす事がポイントですので、しっかり意識して行いましょう。

この5つが、高齢者にオススメの便秘解消方法です。

毎日の生活に取り入れ、頑固な便秘を解消しましょうね!

高齢者にオススメの便秘解消方法でスッキリした毎日を送りましょう!

今回は、高齢者の便秘解消方法についてご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

高齢者の便秘は、筋力の低下や食事量の減少によって引き起こされます。

それを解消するのが、上記の方法ですので、毎日の習慣にしてみて下さいね。

又、ウォーキングや体操方法も記載していますが、体調が悪い時には無理して行わないで下さい。

便秘を解消するためには、日々の食生活を見直すことが大切です。

高齢者の方の便秘に効く食べ物についても、ぜひ見てみてくださいね!

便秘に効く食べ物についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>高齢者の便秘に効く食べ物 とは?<<

ご自身の体と相談しながら、便秘解消方法を実践してみてくださいね!