「便秘が続いているけど、大きな病気でもないし、いつか治るはず」

そんな考えを持っていませんか?

しかし、便秘を軽視してしまってはいけません。

特に高齢者の便秘は、自然治癒が難しく、大きな病気を招く危険性があるのですよ!

そこで今回は、高齢者の便秘の危険性と、発症するリスクの高い病気をご紹介していきます。

命に関わる病気にならない為にも、きちんと知っておきましょう。

高齢者の便秘は危険性を伴う?そもそも便秘の原因って一体何!?

高齢者の便秘は、筋力の低下が最も大きな原因です。

体の筋肉・内臓の筋肉が衰えると、排便を行う力が弱くなってしまいます。

よって、便は溜まっているが、排出ができないという状態になり、便秘となってしまうのです。

そして、便が腸内に残り続ける事で、腸が便の水分を吸収してしまい、硬い便へと変わってしまいます。

硬い便は排出が困難になりますので、より便秘が悪化するという悪循環に陥ってしまうのです。

これが高齢者の主な便秘の原因です。

では、便秘が招く危険性のある病気をご紹介していきますね。

高齢者の便秘の危険性に迫る!!発症する可能性のある病気とは?

脳血管・心臓血管障害

便秘になると、排便の際にいきんでしまいがちです。

すると、急激に血圧が上昇し、血管に負担をかけてしまうのです。

これにより、脳梗塞や心筋梗塞等の病気に繋がるのです。

又、高血圧でない方でも、排便時にいきむ習慣が付くと、上記の様な病気を招く可能性もありますので、注意して下さい。

免疫力の低下

「免疫細胞の7割は腸でできている」と言われる程、免疫力と腸には深い関わりがあるのです。

よって、便秘により腸内環境が悪化すると、免疫力の低下を招き、細菌やウイルス等に感染するリスクが高まります。

そして、高齢者にとって最も危険な「肺炎」を発症する可能性もあり、その影響で命を落とす事も考えられます。

この様に、免疫力の低下はとても恐ろしいものなのですよ。

腸閉塞

高齢者の方は、腸の働きが弱くなってしまう為、便が腸を塞いでしまう可能性が高いです。

これを「腸閉塞」と言い、発熱・嘔吐・激しい腹痛を伴うのが特徴です。

これらの症状が表れた際は、すぐに病院を受診して下さいね。

体力の低下

便秘により腸内環境が悪化すると、体に必要な栄養素を吸収する事ができなくなってしまいます。

すると、体力の低下を招きますので、暮らしの範囲が制限されたり、意欲喪失に繋がってしまいます。

この影響で、体を動かす事が減ると、さらに便秘を悪化させるという悪循環に陥ってしまいます。

血行不良

便秘になるという事は、体に不要なものが溜まっているという事です。

余分なものが体に残り続けると、血行不良を招きます。

血行不良は「万病の元」である冷えに繋がりますので、注意が必要なのです。

これらが、便秘により発症するリスクの高い病気です。

重い病気に繋がる前に、1日でも早く便秘を解消していきましょうね!

高齢者の便秘の危険性を排除し健康的な毎日を!

今回は、高齢者の便秘が招く恐れのある病気をご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

高齢者の便秘は、体力の低下・食事量の減少等の影響で改善が難しいです。

しかし、生活習慣の改善・食生活の改善等をしっかり行い、コツコツ便秘を解消していきましょうね。

又、低下してしまった筋力を取り戻すために、簡単なストレッチや短時間のウォーキングも有効です。

ぜひ、毎日の生活に取り入れ、便秘による病気のリスクを解消しましょうね!

あなたの便秘に効く!1分に1個のペースで売れているカイテキオリゴの秘密とは!

北の大地の恵み「カイテキオリゴ」

「早くスッキリしたいけど、薬には頼りたくない・・・」

「忙しくて食生活を改善する余裕がない」

簡単に効果的に、自然に便秘を改善したい、そんな方ににぜひ試してほしいオリゴ糖があります。


30万人以上の便秘に悩む方が愛用!

1分に1個のペースで売れています!


多くの人が効果を実感した「カイテキオリゴ」

どうしてこんなに多くの人が愛用するのか、あなたも知りたくありませんか。

>>あなたの便秘に効く!1分に1個のペースで売れているカイテキオリゴとは!