ダイエットや糖質制限中に、甘い食べ物・飲み物の摂取は厳禁です。

ダイエットならまだしも、糖尿病で糖質制限が必要な方にとって、砂糖の多い食べ物・飲み物は絶対に避けたいですよね。

しかし、甘い物が好きな方にとって、糖質制限は辛いものです・・・。

そこで、オススメなのがオリゴ糖です!

今回は、オリゴ糖の糖質はどれくらいなのか・どんなオリゴ糖を選べば良いのかをご紹介していきます。

健康・体型維持の為にも、ぜひ最後までご覧下さいね!

オリゴ糖の糖質は?糖質制限にオリゴ糖が有効な理由とは!

オリゴ糖類は、少糖類で、単糖類が2~20個程度つながったものです。

少糖類の特徴としては、(1) 消化吸収されずに大腸まで届く(2) ビフィズス菌の餌になりビフィズス菌などの乳酸菌 (有用菌) をふやして腸の働きを活発にさせる、などがあげられます。

砂糖のように多糖類ではないので、私達の身体では、分解や吸収する事は出来ないので、糖質制限中でも使用することができます。

また、オリゴ糖には「難化性オリゴ糖」と「消化性オリゴ糖」が存在します。

この内、「難化性オリゴ糖」は、小腸で消化吸収される事なく、大腸まで届き善玉菌のエサとなって、ビタミンや有機酸を生成します。

有機酸は腸から吸収され、人体のエネルギーとなりますが、オリゴ糖そのものがエネルギー源になるわけではないので、血糖値の急上昇を防ぐ事ができるのです。

糖類は、血糖値上昇速度を表す「GI値」が非常に高く、最低でも90以上あります。

しかし、オリゴ糖のGI値は10~30と、とても低い為、インスリンの分泌を抑え、脂肪を溜めにくくするのです。

よって、ダイエット中の方や、糖尿病を患っている方でも、オリゴ糖の摂取が可能なのです。

さらに、オリゴ糖は大腸で善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やして、腸内環境を整える効果があります。

腸内環境が改善されると、便秘解消・肌荒れ防止・免疫力アップ・アレルギー改善等の効果を得る事ができますよ!

体調管理やスタイルキープを意識されている方は、砂糖をオリゴ糖に変えて、甘い物を取り入れてみましょう。

オリゴ糖の選び方にもポイントがある!オリゴ糖の「純度」に注目しよう!!

オリゴ糖の選び方

オリゴ糖はスーパーやドラッグストアでも購入できますが、市販の商品には砂糖が含まれたものや、クエン酸等の添加物が含まれたものが多いです。

又、甘味料などの、添加物等が含まれている場合があるので、オリゴ糖の純度が非常に低いです。

簡単に手に入るし、安値で購入できるというメリットがありますが、上記の理由により、市販のオリゴ糖はあまりオススメできません

よって、私がオススメしたいのが通販のオリゴ糖です。

通販のオリゴ糖は純度が高く、様々なオリゴ糖がバランス良くブレンドされていますので、相乗効果を得やすいのです。

さらに、安全性も高く、赤ちゃん・妊婦さん・授乳中のお母さん・ご高齢者の方でも安心して摂取できるのですよ。

では、通販で購入できる、オススメのオリゴ糖を2つご紹介しますね!

オススメのオリゴ糖

はぐくみオリゴ

純度100%のオリゴ糖で、5種類のオリゴ糖が独自のバランスで配合された商品です。

そして、天然素材のみで製造されていますので、赤ちゃんから高齢者まで、ご家族揃って安心して摂取できるオリゴ糖ですよ。

内容量・・・1袋(約1か月分)150g/通常価格・・・¥3,680(税込)

>>【公式】 はぐくみオリゴ 通常購入<<

カイテキオリゴ

オリゴ糖の全国売上No,1の商品で、日本有数の医学誌「薬理と治療」でも掲載されています。

それ程、安心・安全で、優秀なオリゴ糖という事です。

カイテキオリゴには、6種類のオリゴ糖がブレンドされていて、腸内にすむ30種類以上ものビフィズス菌を活性化することができるという、効果の高さが特徴です!

内容量・・・1袋(約1か月分)150g/通常価格・・・¥2,838(税抜)

>>カイテキオリゴ<<

この2つが、オススメのオリゴ糖商品です。

気になった方は、ぜひチェックしてみて下さいね!

オリゴ糖の糖質は心配しなくてもOK!正しく摂取し健康体を目指そう!!

今回は、オリゴ糖の糖質についてご紹介してきましたが、ご参考になりましたか?

オリゴ糖はGI値の急上昇を抑える効果がありますので、糖質制限に有効なのですよ。

さらに、オリゴ糖のカロリーは、砂糖の半分ですので、ダイエッターにも嬉しいですね。

健康維持や体型維持の為に、ぜひオリゴ糖を取り入れてみましょうね!

オリゴ糖についてもっと知りたいという方は、こちらも見てみてくださいね!

オリゴ糖でスッキリ!オリゴ糖の便秘への効果についての詳細記事はこちら!↓↓↓
>>オリゴ糖とは!その効果と便秘への有効性を紹介!<<

スッキリのためのオリゴ糖の選び方も載っていますよ!